見出し画像

アメリカが陰謀論の地になった経緯 3

パラノイア、プロパガンダ、モラルパニック、誤報、過激主義の包括的なマッピング

出典:How America Became The Land Of Conspiracy Theories
A comprehensive mapping of paranoia, propaganda, moral panics, misinformation, and extremism
Nathan Allebach:Sep 19

福音主義とカルトの影響

人々は常に形而上学に魅了されてきました。宗教、魔法、超能力、他の領域での生活、麻薬や超感覚的知覚による超越的なものについて思考するなどして。人生の意味に関する謎は、誰もが答えを探すように引き寄せます。人々を宗教や政治的イデオロギーに導くのと同じ要因の多くが、人々を陰謀論に導くものです。答えの探求、受容、帰属、戦う何か、そして良い話…

一部の人にとっては、世界が悪魔を崇拝する小児性愛者の陰謀団によって支配されていると信じることは難しいですが、何百万人ものアメリカ人にとって、その話は既存の信念と一致しています。アメリカ人の40%以上が自分は福音派であると認識していて、45%が悪魔と幽霊が存在すると信じています

Qアノンは、典型的なキャラクター、善と悪の力、そして福音主義と同様の役割を果たし、信者への招待に満ちたイデオロギーの陰謀論者です。「Spiritual warfare(霊の戦い)」など、よく知られている言葉で未知の世界を説明することで、なぜ世界がめちゃくちゃになっているのかを説明します。これは、悪魔主義者や不道徳である人々に対し、神が怒り、悲劇の原因になったという人々の、宗教的歴史観に関連しています。

それは、悪魔的パニック(サタニック・パニック)以来、彼らの主要な要因の1つである”性的人身売買から子供たちを救う”ことを強調し、その妄想の中心にディープステートがあります。陰謀論の反ユダヤ主義的要素の多くは、福音書における、イエスとユダヤ人の間の緊張、そして現代保守的な福音派と、世俗的でリベラルなユダヤ人との間の緊張です。福音派の約半数は、1948年のイスラエルの創造が終わりの時を告げる聖書の予言を成し遂げ、反キリストが直ぐに地球に住むことになると信じています

クリスチャンは、自分たちは携挙(空中再臨)で天国に連れて行かれると信じていますが、信者でない人々はグローバル化され政府に乗っ取られた地上に取り残されます。聖書は予言が実現しなければ、それは"神のものではない"と断言しています。これが、全ての世代が終わりの時について話し合う理由であり、終わりの時が起こらなければ、日付が移動します。

失敗した予測は人為的ミスであり、成功した予測は"神の計画の一部"です。これは、無数の人々がQアノンを信じることを思い留まらせられなかった「Q」の無限に失敗する予測と同じです。「預言者なら間違ってはいけません。」「イデオロギーは間違ってはいけません。」これが、失敗した予測を「暴く」ことに集中し過ぎたり、神聖な本の歴史的誤りを指摘したりすることがしばしば無意味である理由です。

イデオロギー(観念形態)は、エラーに耐え、必要に応じて適応するように構築された、全てを消費する世界観です。

福音主義の霊的戦いと黙示録主義は、なぜ彼らの多くがQアノンに惹かれ、気候変動を無視するのかを部分的に説明しています。では、世界がこの生涯で終わっているのなら、なぜ未来を気にするのですか? 福音派は「世界」は神に反対していると信じています。それは、機関、科学者、ジャーナリスト、そしてポップカルチャーによって…

今日、その最も著名な人物の一部は、他のさまざまな不穏な陰謀論と共に、ディープステート、ハリウッド、メディアが悪であることを確認しています。モラルマジョリティの形成以来、福音派と共和党の間の結びつきは、これらの物語を強化するキリスト教ナショナリズムを生み出しました。

Qアノンは、トランプが全てのディープステート、悪魔のグローバリスト、小児性愛者を逮捕し、最終的に正義が提供される時に来る「嵐」の基礎を築きます。それは、審判の日や、未来のユートピアと呼ばれています。トランプ自身は、彼の欠陥にも関わらず、「新たに生まれ」、神の意志の道具として使用されることによって、福音主義の核となる信条を果たしています。

福音主義の中には、カルトに隣接した活動や思想もあります。例えば、キリスト教徒が終わりの時の準備の為に、神の名に於いて"サタン"に支配されないようにアメリカの文化的、および政治的制度を取り戻さなければならないとする教義の「セブン・マウンテン・マンデート」などです。もう1つの例は、1960年代から70年代の「ジーザス・ムーブメント」です。これは、キリスト教版のヒッピームーブメントです。

全国からのキリスト教徒が西に移住し、コミューンを形成し、それが霊的戦いを強調する福音主義の、カリスマ的な支部の普及に繋がりました。ファミリージーザス・ピープルのようなコミューンのいくつか文字通りのカルトにさえなりました。宗教とカルトの間の境界線は一般的に曖昧であることが多く、最も悪名高いものの幾つかには、人民寺院統一運動天国の門ブランチダビディアンアレフなど、キリスト教の分派が含まれます。

カルトは、1960年代のサイケデリック運動の間に飛躍し、アメリカで普及しているヨガや、瞑想などの東洋の慣習に繋がりました。それらは常に"アメリカの生活に不可欠な部分である"と主張する人さえいます。信者は、指導者と教義を厳格に崇拝し、人々の生活のあらゆる側面を管理し、外部からの批判や影響から彼らを守るための"メカニズム"を定義しています。それらは階層的で、ねずみ講に似ています。最下位のメンバーは、新しいメンバーを勧誘するために使用され、トップメンバーの知識は限られているので、リーダーに質問しないように”信仰”を強調します。

彼らは、歪んだ現実(カルト)の中で生きようとするまで、信者らが”批判的思考をすること”や”認識すること”を思い留まらせようとします。多くの場合、”愛の爆撃”と”肯定”を通してそうします。彼らはまた、信者を隔離し、それがより大きな利益のためであると主張することによって、信者を愛する家族から分離します。そのため、彼らはそのリーダーとグループに依存するようになります。

例えば、NXIVM(自己啓発団体)は、90年代に、数万人に到達した自助セミナーやコースを提供するネズミ講として始まりました。2000年代初頭までには、それはカルトと呼ばれ、テクノロジーが進化するにつれて、メンバーはスマートフォンを介して制御されていました。2018年、創設者と数人の仲間が人身売買や、その他の様々な犯罪で逮捕されました。NXIVMは、その時、全てを持っていました。それは、セルフヘルプ(自助グループ)、ねずみ講、カルト、性的人身売買の組織として。

何十年にもわたって、人々はセルフヘルプの達人、ホリスティック栄養士、ポップスター、インフルエンサー、そして、それに関わる人を準カルトのリーダーとして探していました。彼らは順守や教義を命じることはできませんが、生きるためのガイダンス、アドバイス、ルールを提供し、信者から個人的な搾取のために、彼らがコミュニティに定期的に戻ってくるように促します。

デジタルの世界では、かつての伝統的なカルトのように、人々を隔離して管理することは困難であるため、多くの人々が”新しいモデル”に適応しています。それは、何千年もの間存在し続け、時代を超越した神話の原型に適合し、脆弱な人々を対象とする”新しい形”に進化し続けます。Qアノンのようなイデオロギー陰謀論は”同じ型”に適合します。「Q」を預言者、彼らの投稿を宗教的なテキスト、彼らの信者をコミュニティ、そしてトランプを彼らの救世主として。


非常時にはオンラインから過激派へ

インターネット文化は、最も暗い場所白昼の両方に過激派を抱えています。2019年を通して、エルパソ銃乱射事件クライストチャーチ銃乱射事件ポーウェイシナゴーグ銃乱射事件などの銃乱射事件が、匿名のメッセージボード8chanに関連付けられました。それぞれが、人種統合、低出生率、多文化主義を通じて白人が少数派になりつつあるという「白人大量虐殺」の陰謀論によって加速された民族主義的信念に基づくイスラム教徒とヒスパニック系移民に関する同様の投稿と、人種差別主義のマニフェストを共有していました。それは、古い反セミティックユダヤ人)陰謀論を介して…

これらの極右の過激派は、黒人が白人よりも遺伝的に劣っていると信じている人種現実主義者、女性が男性より劣っていると信じている反フェミニスト、そしてQアノンを信じている極右の陰謀論者としばしば交差しています。それは「4chan」から始まりました。最近のオンライン文化戦争から出現したこれら匿名のコミュニティに集まっているアメリカの陰謀論者と、白人至上主義者がすっかり無くなることはありません。

これらの起源は、アメリカのインターネット掲示板「サムシング・オーフル」で、1990年代後半に遡ることができます。当時最も活動的だったユーザーは、ゲーマー、プログラマー、ハッカー、トロール、社会的追放者などの男性で、テクノロジーに携わっていました。サムシング・オーフルは、共通の利益を中心とした文化を創造するためのスペースを提供し、制度や現状を弱体化させました。これは、脱線、荒らし、いじめ、または単に反応を得るための「たわごと」を広める"AKA"(also known as /人呼んで、又の名を等の意味)投稿コンテンツの起源に繋がりました。

時間が経つにつれて、一部のユーザーは奇妙なツイッターを形成したり、サブレディット(ハッシュタグ)を作成したり、ゲーマーやユーチューバーになったりしました。4chanは、スレッドを操作するためにアカウントを必要としないことでユーザーを引き付けました。スレッドは通常、時間の経過とともに消えます。それは、トローリングハクティビズム、ドキシング、襲撃のショー、フォーラム、ブログ、そしてウェストボロバプテスト教会サイエントロジーに対する対面デモなどで知られるようになりました。これらは全て「For the lulz(ルルツのために)」行われました。

2000年代後半にインターネット文化が主流になるにつれ、4chanのサブカルチャーは更に深まりました。「Reddit(レディット)」や「Tumblr(タンブラー)」のようなサイトは、しばしば4chanのコンテンツを共有し、何百万ものユーザーを獲得しました。これは、プラットフォーム間の緊張を高める「規範」から逃れるために4chanに移行する高齢ユーザーに影響を与えました。2012年には、Redditは、数十人の人種差別的でミソジニー(女性嫌悪)的で不気味なコミュニティを承認しサイトで最も悪名高いトロールの1つである「violentacrez」のプロファイリングを最初に発表しました。これによりRedditはより閲覧され、広告主も友好的になりました。

この間、オンライン文化戦争が勃発します。Redditは無神論者にとって最大のオンラインコミュニティでした。YouTubeの懐疑論者コミュニティから、それぞれに新しい無神論運動を触発させた”The Amazing Atheist”、”Armored Skeptic”、”Thunderf00t”などの人物と並行しています。2011年には、「Elevatorgate(エレベーターゲート)」と呼ばれる論争があり、フェミニズムがオンライン無神論者の新しいターゲットになり、宗教に取って代わりました。翌年、ゲームに登場する女性像の固定観念に立ち向かうためのKickstarter(キックスターター)プロジェクトを巡って、アニータ・サーキージアンに対する嫌がらせキャンペーンが行われ、オンラインでも同じ結果がもたらされました。

これは、4chanとTumblrのユーザー間で個人的に、そしてYouTubeやTwitterなどのプラットフォーム上のユーザー間で公的に戦う文化戦争になりました。「Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)」は、ウェブ上で非常に活発に猛威を振るっていましたが、2013年に主流になり、SNSで政治活動をする"新時代"が始まりました。

2014年までに、4chanとTumblrは、プログラマーのエロン・ジョニがブログを公開し、ゲーマーゲートが最高潮に達するまでレイド戦争を強化しました。彼はゾーイ・クィンの記事を書いて、ゲームジャーナリストのネイサン・グレイソンと彼女との非倫理的な関係に付いて彼女を非難しました。これにより、4chan、Redditors、YouTubeの懐疑的なコミュニティが広まり、嫌がらせキャンペーンが行われ、ビデオゲームの政治的正しさに反対する集会が開かれ、すぐにゲームの多様性に対する反動的な戦いになりました。

ゲーマーゲートは、主流メディアがゲームとインターネットカルチャーをまとめて取り上げた初めてのニュースであり、彼らはそれについて批判的に報告し、しばしばこれに関与するフェミニストを擁護しました。これにより、ゲームコミュニティの反メディアバイアスが強化されました。4chanがゲーマーゲートのコンテンツを検閲し始めると、ユーザーは後に8chanとして知られる「Infinitechan」に群がりました。これは新しい「言論の自由の絶対主義者」プラットフォームとなり、小児性愛を公然と認めさえしました。

ミロ・イアノポラス、アッカドのサルゴン、イアン・マイルズ・チョン、クリスティーナ・ソマーズやデイヴ・ルービンなどの右派コメンテーターなど、多くの反動的な挑発者がこの時期にオンラインで名を馳せました。戦いは主にYouTubeの動画、記事、「r / KotakuInAction」や「r / ShitRedditSays」などの「sub-reddit(サブレディット)」で行われました。ゲーマーゲートは、将来の反動的コンテンツの基礎を築きました。

ゲームジャーナリズムの倫理を装って「フェミニズム」との戦いとして始まったものは、「社会正義の戦士」との戦いに変わり、それは「退行的左翼」に変わり、後に、単なる左右の政治的戦いの新しいバージョンになりました。この間、Reddit、Twitter、YouTube、4chan、8chanの文化はすべて変化していました。 2016年の選挙サイクルは、社会正義志向のメディアでバイラル記事の時代精神を生み出し、実直な白人男性を批判しました。異性愛者、白人、中流階級の男性を退位させる必要があるとする論法や、MTVのドキュメンタリー「White People (白人)」のような見出しは激しい反発を受けました。

4chanユーザーは、2014〜15年に不快なコンテンツを増やしました。最も明確な例は、「Pepe the frog(カエルのペペ)」です。このミーム(模倣子・遺伝子)は、ケイティ・ペリーのような有名人が2014年に投稿したことで一般的な反応として始まりました。これにより、アノン(ユーザー)は、オルタナ右翼とトランプに関連付けられるようになり、より不快なペペコンテンツを作成しました。

ドナルド・トランプ・ジュニアがペペについて投稿し、トランプがミームをリツイートすると、そのつながりはより強固されました。トランプは、主流のメディアや政治へのカウンターカルチャー(対抗文化)と見なされていた彼の”混沌”とし​​たニヒリズム(虚無主義)によって4chanの精神を"具現化"したため、4chanはミーム戦争を開始しました。トランプが当選するのを助けるために…

これにより4chanは主流からうまく距離を置くことができましたが、非現実的な過激派を統合して、これまでになく参加者が増加しました。この増員により、どのミームが「皮肉な」または”犬笛”であるかを識別することは不可能になりました。たとえば、「ok」記号は4chanユーザーがトローリングするときに始まり、白人至上主義者がそれを使い始め、その後、その使用法は不明瞭になりました。その曖昧さは、極右のイデオロギーに有利に働きました。

特にフェミニズム、LGBTQ、イスラム教をめぐる文化戦争は、反動派がオンラインで結集するための代理人となりました。2016年の初めに、クリスティーナ・ソマーズ、ミロ・イアノポウロス、スティーブン・クラウダーが協力して、「The Triggering(トリガー)」というタイトルの口コミイベントを開催しました。また、「The Rubin Report(ルービン・レポート)」がブランド変更された番組を開始した直後に新無神論者のサム・ハリスを特集した最初のエピソードと、ミロ・イアノポウロスを特集した次のエピソードがあります。

当初、ローガンは一般的なものではなく、ギャビン・マキネスやアレックス・ジョーンズのような極右のためのプラットフォームを作り始めました。これは、前述の指摘の多くを含む「知的ダークウェブ」が形成されたときです。また、過激派のオンライン上でパイプライン」の概念が形成され、これらの人物がお互いの番組を表示し、スティーブン・クラウダーのような標準的な保守派のファンが、ミロ・イアノポウロス、そして白人至上主義者のリチャード・スペンサーのような極端な人物を簡単にフォローするようになりました。

もちろん、これは常に当てはまるわけではなく、YouTubeのアルゴリズム、関連付け、および大規模な反響によって、急進化するための潜在的なパイプラインとエコーチャンバーが作成されました。トランプの選挙では、「ブライトバート」のようなサイトや、アレックス・ジョーンズ、マーク・ダイス、ローレン・サザン、ジャック・ポソビエックのような人物が、極右の偽のニュースを広めることによって勝利に導きました。その後まもなく、男性の権利活動家マイク・セルノビッチは、ピザゲート陰謀論を広めることによって、この数字の融合に加わりました。

この、右側のポピュリストが上昇する間に、左側のポピュリストの上昇もありました。それは、バーニー・サンダースのキャンペーンをきっかけに、口コミによる社会主義者のポッドキャスト「チャポトラップハウス」の発足でした。奇妙なツイッターと左巻きツイッターは、オンラインでの左翼主義の推進サブカルチャーになりました。

進歩的なコメンテーター、ジェンク・ウィグルとカイル・クリンスキーは、進歩的な候補者を後押しする政治行動委員会として、2017年に”正義民主党”を設立、DSA(アメリカ民主社会主義者)は左翼のYouTubeクリエイター・ネットワークのコミュニティで人気を博しました。これらのサンダースキャンペーンから勢いを得て「Bread Tube」と「ANTIFA」は、今日まで続くより多くの悪評を得ました。

2017年は、オンラインの政治的二極化と過激主義が沸騰した年でした。バークレーの暴動リチャード・スペンサーの殴打、白人至上主義者による抗議者の殺害で最高潮に達した「The Unite The Right(ユナイト・ザ・ライト)」の集会など、いくつかの出来事が全国的なニュースとなりました。それは、Qアノン創設年でもありました。YouTubeでの過激派のコンテンツとエッジの効いた議論、そしてTwitch(ツイッチ)が「インターネットブラッドスポーツ」として知られるようになったもので、ますます人気が高まりました。

リバタリアン、男性の権利活動家、極右の反動派、陰謀論者のオンライン中央集権化がありました。これらの数字は、イデオロギー的に同一ではありませんでしたが、同様のネットワークと反左派の感情を共有し、イスラム教徒とヒスパニック系移民周辺の妄想や、黒人は遺伝的に知的でなく暴力的であるという人種差別的な陰謀論を展開しました。

2017年以降、極右陰謀報道・OANエポック・タイムズ、およびバリューテインメントは勢いを増し、より多くの"主流"の視聴者にリーチし始めました。オンラインでのトローリングは、かつては小さなコミュニティに限定されていましたが、今では何百万もの人々に開かれています。過激派は、スプラッシュ(チラシ)を作ることができれば人々が反応し、ジャーナリストはそれをカバーするように圧力をかけられ、そうしてメッセージを増幅し、それらのメディアソースへの不信を加速させることを学びました。

彼らは、このシステムの中で遊び始めました。ホワイトジェノサイド(白人大量虐殺)のような陰謀論が広まり、現実世界で結果を生み出すと、その偽情報を打ち消すために信頼できる情報を生み出すのはメディアの仕事ですが、逆にそれを増幅する為に費用を使います。これにより、2016年のピザゲートや2017年のQアノンのように、4chanとRedditの文化から形成されたイデオロギー的陰謀が主流になるための基礎が築かれました。


---次回へ続きます。

*この記事はとても長いので日本語訳では幾つかに分割しますが、元の記事は約60分で読むことができます。

*各リンク先は間違っている場合があるかも知れません。その他、お気付きの点など御座いましたらお気軽にお知らせください。