見出し画像

【vol1】宝物を育てているはなし。

初めまして。 

神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。

娘がIB(国際バカロレア)教育機関の中学校に進学し、子育ても少しステージが変わったかな?と考えていた時、娘をよく知る周りの方々から

"今までの子育て経験とか、どうやって育てたのかを知りたい人沢山いるんじゃない?"

"書いてみたら?"

とお声かけ頂ことが多くなりました。

そっか。。。

もしかしたら、私が娘を育てる中で考えたことや試行錯誤したことが、誰かのお役にたてるのかな。

考えもしなかったことですが、いつの間にかそんな風に考えるようになりました。

幼児教育の専門家でもなく、何かしらの教育のプロファッショナルでもない、"母親"としての私の経験が誰かのお役にたてるなら。

私にとって宝物である大切な娘の成長記として、そして母親の子育て奮闘記として綴っていけたらと思っています。

【子育ては長い年月をかけた人材育成である】

私の子育ての核となるものです。


娘はハーバード大学進学を真剣に考えていています。

さぁ6年後進学できるのか!?

母娘共に力を合わせて頑張っていきます。

まだ見ぬ未来が楽しみです。

今日から奮闘記スタートします。よろしくお願い致します。

拙い文章お読み頂きありがとうございます。

感謝して。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?