mama

初めまして。 IB校に通う日本人の女の子(1っ子現在中学生)を育てています。 娘は海外…

mama

初めまして。 IB校に通う日本人の女の子(1っ子現在中学生)を育てています。 娘は海外大学(ハーバード大学)進学を目指していますが 【子育ては長い年月をかけた人材育成である】 をモットーに、子育て奮闘日記として綴っています。 娘はハーバードへ行けるのか!?楽しみです。

最近の記事

【vol7】子育てで気をつけいた事のはなし②。

こんにちは。 神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学2年生です。 娘は現在ハーバード大学などアイビーリーグ(Ivy League)進学を真剣に考えていています。 さて、今は小さな子どもの頃だった育児もすっかり終わり。。 思春期に入った感じ?今どんな感じなの?な時期を迎えてどーなっていくのか! そして、無事進学できるのか!? と。。。考えて育てている毎日であります。 本日は前回の続き②というこ

    • 【vol6】お久しぶりの投稿での子育てで気をつけいた事のはなし①。

      こんにちは。 神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学2年生です。 といいますか、久しぶりの投稿でww あまりの多忙な日々で。。を言い訳としてww すっかりご無沙汰しておりました。 月日が流れるスピードはおそろしく。。娘は中学2年生になりました。 というか。なってますw(はやすぎるぅっいつのまにぃ〜な感じですよね) 娘は現在ハーバード大学などアイビーリーグ(Ivy League)進学を真剣に考え

      • 【vol5】根気なトイレトレーニングのはなし。

        こんにちは。 神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学1年生です。 娘はハーバード大学進学を真剣に考えていています。 今までは、小さな子どもの育児。 これから思春期を迎えてどーなっていくのか! そして、6年後進学できるのか!? と。。。 本日は最近の娘の話も少し。 とうとう部活に入りました!(中1も終盤というかもう終わりにきて!) 選んだ部活は。。 "Math club(マスクラブ/数学

        • 【vol4】トイレトレーニングを始めようかのはなし。

          こんばんは。 神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学1年生です。 娘はハーバード大学進学を真剣に考えていています。 今までは、小さな子どもの育児。 これから思春期を迎えてどーなっていくのか! そして、6年後進学できるのか!? vol4は。。。 トイレトレーニングはじめようかについて。 生まれてすぐの話はこちら↓ 母乳育児もなんとかかんとかひと段落して。 次は離乳食と並行してトイレトレー

        【vol7】子育てで気をつけいた事のはなし②。

        • 【vol6】お久しぶりの投稿での子育てで気をつけいた事のはなし①。

        • 【vol5】根気なトイレトレーニングのはなし。

        • 【vol4】トイレトレーニングを始めようかのはなし。

          【vol3】母乳か?粉ミルクか?混合か??卒乳どうするのはなし。

          こんにちは。 神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学1年生です。 娘はハーバード大学進学を真剣に考えていています。 今までは、小さな子どもの育児。 これから思春期を迎えてどーなっていくのか! そして、6年後進学できるのか!? vol3.は。。。 娘が生まれてすぐのおはなしです。 生まれた詳細はこちら↓ 胸に抱いて、まだ目も見えてない時から最初にしてあげられること。ごはん。 このときの

          【vol3】母乳か?粉ミルクか?混合か??卒乳どうするのはなし。

          【vol2】やっと会えた天使のはなし。

          こんにちは。 神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学1年生です。 娘はハーバード大学進学を真剣に考えていています。 さぁ6年後進学できるのか!? 今回は。。 娘の誕生についておはなしを少し。 さかのぼる事、2008年のおはなしです。 ご縁あって結婚し、子どもを授かるといいなぁ。。 と思い数年。 待てど暮らせど。。兆候なし。。数年。 その頃には、自然に授かる事って、凄く奇跡な事なのでは!

          【vol2】やっと会えた天使のはなし。

          【vol1】宝物を育てているはなし。

          初めまして。  神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。 娘がIB(国際バカロレア)教育機関の中学校に進学し、子育ても少しステージが変わったかな?と考えていた時、娘をよく知る周りの方々から "今までの子育て経験とか、どうやって育てたのかを知りたい人沢山いるんじゃない?" "書いてみたら?" とお声かけ頂ことが多くなりました。 そっか。。。 もしかしたら、私が娘を育てる中で考えたことや試行錯誤したことが、誰かのお役にたてるのかな。 考えもしなかったこと

          【vol1】宝物を育てているはなし。