見出し画像

【vol3】母乳か?粉ミルクか?混合か??卒乳どうするのはなし。


こんにちは。

神戸在住で、1人っ子の女の子を育てているママです。

娘は現在IB(国際バカロレア)教育機関に進学している中学1年生です。

娘はハーバード大学進学を真剣に考えていています。

今までは、小さな子どもの育児。

これから思春期を迎えてどーなっていくのか!

そして、6年後進学できるのか!?


vol3.は。。。

娘が生まれてすぐのおはなしです。

生まれた詳細はこちら↓

胸に抱いて、まだ目も見えてない時から最初にしてあげられること。ごはん。

このときの

"ごはん"

とは、母乳の事ですね。

"産めば出始める"

と考えがちですが、開通には時間が少しかかります。

赤ちゃんに吸ってもらう事で出始めますので、ひたすら吸ってもらうしかありません。

そして個人差もありますから、すぐに沢山出る方もいれば、中々出ない方もいれば、徐々に出始める方もいたり。出産経験によっても左右されます。

私の場合は、初産で、徐々に出始めるタイプでした。

赤ちゃんは吸う力も弱いので、力を振り絞ってあまり出ない母乳を吸って、寝る。

またお腹空いて泣いて、力を振り絞ってあまり出ない母乳を吸って、寝る。

の繰り返し。

また、娘があんまり飲むのが上手ではなくて、母乳があまり出ないのと併さり。。入院中は、30分に1回授乳のペース。

それでも、娘は出産時の体重より退院時には少し減ってしまっていました。(助産師さん曰く、よくあることらしいです)

実は一生懸命になりすぎ、ほぼ産後寝ずに授乳やお世話をしていましたから、その頃最高血圧が200値を超えていました。(普段は95くらいなので大分上がってしまっていましたね)

ナースさんからは"高血圧症になってしまいますから、赤ちゃんのお世話以外は寝ていて下さい"

と言われてしまい。。

身体がふらふら、でも母乳はあげないと。。(ごはんですから、あげないと大変です。)

で、当初はかなり苦戦しました。

"いっぱい吸ってもらえば、いつか出始めますから!根気強く!"

助産師さんに言われた言葉を信じてひたすら娘に吸ってもらって(娘も頑張りました!)

そして。

産後1ヶ月を過ぎた頃には、娘が満足でくるくらいは母乳が出てくれるようになりました。

"なんで、粉ミルク飲まさなかったの?"

疑問に思われると思います。

今思えば、最初から粉ミルク飲ましていれば、こんなに大変ではなかったのでは。。

と、考えたり。

実は、当時私が出産した産婦人科は、基本的には"母乳育児"を推奨している病院で、

"どうしても無理、頑張っても出ない"

場合でなければ母乳育児でいきましょう!

な感じでした。

母娘で頑張りもあり、なんとか月日が経つに連れて母乳も沢山出てくれるようになりましたので、助産師さんの言う通りだったのかなと思ったりしています。

卒乳するまでは、母乳で育て、時々粉ミルクも飲ませて、ちょっとお預けする時には搾乳機で搾乳して冷凍しておいたり、粉ミルクの出番は少なかったですが併用はしていました。

経験して思う事は、

まず、お母さんも元気で、心もハッピーであること

が大切なんだなと思います。

母乳でも粉ミルクでも子どもは成長しますし、お母さんが負担少なく、笑顔が沢山出て幸せなら、子どもも幸せを感じて育つんじゃないかなと思います。

そして

娘は1歳になるタイミングで卒乳しましたが、今思えばもう少し卒乳を遅くしても良かったかなぁとも思っています。

歯が生えてきたら噛んで痛いですから、その時でもよかったと思いますし、子どもから自然に離れていくまで卒乳を待ってもよかったかなと、娘が大きくなってみて、その時を思い返して思います。

授乳って、子どもが"安心感を得る"ものなのかなぁと思ったり。

安心するって事は、守られている存在である事を無意識に感じているって事ですし、安心感は後々愛されている事を感じて育っていく大切な感覚だと思うので。

娘を心から愛していますし、もしその時に戻れるなら卒乳は自然にその時が来るまで待つ〜

とするかもです(^^)

周りからもしかしたら、

"え?おいくつ?まだ飲んでるの??"

と、いう厳しい(愛ある)目線があっても無視でよし!

自分の子どもですから、自分で決めていいんです!

と思います。

大切な事は

愛が伝わって幸せを感じて育っている

という事ですから。

娘は1歳になるタイミングで卒乳を迎え。。

オムツからも卒業へとステップを進めました。

"オムツをとる=トイレトレーニングの始まり"

を意味し、今までにはなかった新たな戦いが始まりますww

おむつは早く取る方がいいの?

早くとったら賢くなる?

賢い子は早くとれる?

娘がトイレトレーニング中に飛び交ったママ友たちとの会話や経験から。。。。


続きは次回に

拙い文章お読み頂きありがとうございます。

感謝して

バックナンバーはこちらから↓

#育児 #教育#子育て#幼児教育#英語#英語教育#英会話#早期教育#バイリンガル#マルチリンガル#トリリンガル#中国語#フランス語#仏語#1人っ子#女の子#国際バカロレア#IB#IB教育#中学受験#小学校受験#幼稚園受験#サマースクール#海外留学#海外進学#PYP#MYP#DP#塾#習い事#ヴァイオリン#しつけ#人材育成#人材教育#インターナショナルスクール#創作大賞2022#子どもの成長日記#母乳育児#粉ミルク#卒乳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?