見出し画像

【ニュース感想文】石破茂氏「次の選挙はかなり厳しい気がする」-自民、衆院3補選全敗で

こんばんは!
今、選挙が熱い!小栗義樹です。

本日は水曜日。本来は読書感想文を書く日なのですが、補選に関する感想文を書いてほしいというリクエストを頂いたので、昨日に引き続き「ニュース感想文」を書かせて頂きます。

本日の題材はコチラ!

石破茂氏「次の選挙はかなり厳しい気がする」 自民、衆院3補選全敗で
です。

東京15区・長崎3区・島根1区の補選で、ずーっと政治の実権を握ってきた自民党が3連敗したということで、今円安と同じくらい話題になっています。

まぁ自民党が負けるのは、なんとなく分かっていたというか、そうならざるを得ないですよね。不祥事も続いてるし、政策が効いている感じもしませんから。

石破さんクラスの政治家が「次の選挙はかなり厳しい気がする」という理由は、記事にもある通り、島根1区という自民党にとっては得意な選挙区で敗北した事と、東京15区・長崎3区は候補者を立てられず「不戦敗」に終わったことが挙げられます。

当選したのはいずれの地区も、立憲民主党の議員さんです。当然、野党第一党ですから、自民党からすれば次の総選挙は怖いですよね。これを発端に、自民党の実権体制が崩れる可能性も無いとは言えない状態になってしまいました。

ちなみに僕は、自民党支持者でも立憲民主党支持者でもありません。国の政治に対しては、自分なりの考えや意見は持っておこうと思っていますが、それを無造作に発表する気は全くないです。言うなら然るべき場所でという考えを大切にしています。

補選のニュースを見ていると

・総理は解散選挙をするか?
・東京15区で落選した乙武さんや須藤元気さんについて
・小池百合子さんが存在感を示せなかった件
・今後の選挙の流れで自民党はどうなるのか?
・次の政権はどこが握るのか?
・選挙活動における迷惑行為
・選挙活動におけるマナー違反
・一部の政党の暴走
・投票率の低さ

このあたりにスポットライトが当たっている感じがします。

全部に対して所感を述べると、記事がめちゃくちゃ長くなりそうなので、いくつかに絞って感想を書きます。

ここから先は

1,961字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?