見出し画像

フリーランスは辛いと感じること6つ

フリーランスは会社員より、

「高収入が得られる」
「仕事を選り好みできる」
「好きな時間に働ける」
「好きなときに休める」

などのイメージが独り歩きしがちです。

ですが、現実はそんなに甘くありません。

実際はフリーランスは思ったより辛い…。

と感じている人も多いのではないでしょうか?

そこで、ここではフリーランスが辛いと感じること6つを、現役フリーランスとしての経験を元に紹介していきます。

1.収入が低くて辛い

「フリーランスになったけど思ったより収入が低くて苦しい…」
「毎日生活費を稼ぐのがやっとの状態」
「時給換算で100円以下……。マジやばい」

フリーランスとしてよくあるのが、収入が低くて辛いということです。

フリーランス実態調査」によると、副業系すきまワーカーも含めてフリーランスの平均年収は186万円です。

特に駆け出しフリーランスの頃は、収入が低い状態が続きやすいです。(人によっては時給換算で100円以下になってしまうことも……。)

実績や練習のために安い単価で仕事を請け負うのもありですが、ずっと安い単価のままでは生活は成り立ちません。辛い状態が続いて、心が折れてしまうこともあります。

思ったより稼げない場合は、なぜ稼げないのか?

についてじっくりと考えたり目標を設定してみることをおすすめします。

2.仕事が見つからなくて辛い

フリーランスあるあるとして、仕事が見つからなくて辛いということがあります。

取引先が1社のみで仕事を打ち切られた場合、また仕事を探す羽目に…。

なかなか次の仕事が見つからないと、焦って安い仕事でも甘んじて受けてしまうことになりかねません。

こちらのツイートのように、フリーランスの立場はまだまだ弱いです。収入が途切れないように対策は考えておきましょう。

3.仕事が忙しくて辛い

仕事が忙しくて辛い…もフリーランスあるあるですね。

安定した収入を得るために、つい仕事を多く受けてしまいがちです。結果セルフブラックに陥って、毎日が辛い状態が続くことも…。

自由な時間に働いて、月収100万以上稼いでいる人のキラキラ情報を見ると、

「本気だせば自分でもできるんじゃないか?」

と錯覚してしまいがちです。

が、実際はブラック企業同様の働き方をしている人もよくいます。

セルフブラック化してしまうと、心の余裕がなくなります。目の前の仕事だけで精一杯で、振り返りやスキルアップ、プライベートな時間を確保することすらできなくなります。

体調不良になっても、無理して働かざるを得ない辛い状況に追い込まれてしまうことも…。

4.孤独が辛い・サボりがち

フリーランスの在宅ワークは、基本一人で黙々と作業をすることになります。

人によってはチームワークで作業することで、いろんな意見やアイデアが生まれるので、「仕事が活発になる=生産性が上がる」人もいます。

そんな人が一日誰とも喋らずに仕事をしていると、そのうち孤独な状態が辛くて、仕事が手につかなくなることも…。

また誰も見ていない環境では、ついサボりがちになってしまう人も多いですね。結局日中は集中力が続かずに、夜に遅れを取り戻そうとして、睡眠時間を削ってします。

そのサイクルを繰り返すと、ずっと生産性が低い状況が続いてしまって、いつまでたっても収入が上がりません。

5.スキルが伸びなくて辛い

同じような仕事ばかりしていると、スキルはなかなか伸びません。

フリーランスとして高収入を稼ぎたいなら、単価の高い仕事も請け負ってみるべきです。スキルが無いなら将来に投資するつもりで、勉強する時間も確保しましょう

だけど仕事が終わったあとはなかなか勉強する気になれなかったり、勉強が辛いと感じることもありますよね。

夜は疲れ切っていて頭の回転も鈍るので、個人的には朝の時間を自分のために使うことをおすすめします。

6.先行きが不安で辛い

「このままフリーランスとしてやっていけるの?」
「この先さらに状況が悪化しそうで不安…」

先行きが見えない不安を持っている人は結構いるのでは?

未来のことについて考えてもきりがありませんが、ただ不安なままで何も行動しなければ、その不安は現実になってしまう場合もありえます。

不安の元を洗い出して、改善していく努力も必要です。

まとめ

ここではフリーランスが辛いと感じる原因を6つ紹介しました!

フリーランスは何でも自分で決められて自由度が高い分、会社員時代にはなかった苦労を強いられることも多いです。

せっかくフリーランスになったのなら、フリーランス人生を満喫できるように努力してみることをおすすめします!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを
随時公開しています。

今後も頑張って更新していきますので、
スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・私の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金、インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。
・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

実用的な内容になっていますので、
フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、
ぜひ参考にしてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!