見出し画像

フリーランスの末路とは?知っておくべきこと

フリーランスの末路は、一般的にクライアントやプロジェクトがなくなったとき=無収入になったときではないでしょうか?

または関わっている業界の低迷、自身の個人的な環境の変化、または単にフリーランスから引退することを決めたなど、さまざまな理由が挙げられます。

どのような理由であれ、フリーランスとしてのキャリアに区切りがついたら、他のことに移行する時期と考えてもよいでしょう。

そのためには、常に目標は持っておくことをおすすめします

ただし、目標に向かって進むにあたって、いくつか気をつけるべきことがあります。

助けを求めることを恐れないこと

バーチャルアシスタントを雇うにせよ、パートナーを得るにせよ、ビジネスを成長させるために助けを求めることは恥ずかしいことではありません。

リスクをとることを恐れないこと

あなたが成長していなければ、フリーランサーとして仕事をしていないことになります。

だから、新しいことに挑戦し、実験し、常に学び続けることです。

最後に、旅を楽しむこと

フリーランスは大変なこともありますが、信じられないほどやりがいのある仕事でもあります。

だから、最高も最低も味わい、常に前進し続けることです。


Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・私の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金、インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。

・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

実用的な内容になっていますので、
フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、
ぜひ参考にしてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!