マガジンのカバー画像

パクリやトレースを気にするクリエイターのためのマガジン

72
インターネットの普及、検索サイトの登場、そしてソーシャルメディアの台頭は、それまでごく一部の才能ある者だけだったアートやデザインをより身近なものにした。 しかし、何事にも光があれ…
運営しているクリエイター

#パクリ

ジャズは多くのイノベーションを創造していった元ネタ?

ジャズは多くのイノベーションを創造していった元ネタ?

今まで 自分の意見やアイデア 方法論や企画 そして商品やサービスを 誰かに真似されて 「パクられた」 と思ったことはありませんか?

実は私も昨年 某企業の社長さんに「ノウハウをパクられた」と思ったことがあったのですが よくよく考えてみたら 誰でも思いつきそうなことを提案しただけで 「パクられたい」と言うこと自体 ”おこがましい” ”自惚れ”でした(笑)

ジャズメンの粋なフレーズ

映画『ラウン

もっとみる
Miniso(メイソウ) には脅威しか感じない

Miniso(メイソウ) には脅威しか感じない

1ヶ月くらい前の記事で紹介したMiniso(メイソウ)に、また行ってきました。

この会社、以前紹介した通り、日本のダイソーをパクってユニクロ風にアップグレードしたようなお店です。Miniso Japanなどと名乗っていますが、正真正銘の中国企業です。

この店に1ヶ月ぶりに行ってみて、その着々とした進化ぶりに驚かされました。わずか1ヶ月で商品がかなり入れ替わっており、しかも確実に良くなっていまし

もっとみる

パロディやオマージュ、二次創作は「受け手の持つカルチャーに期待する」ことで成り立つ芸術である。このとき作り手は「元ネタの作者にも伝わる」ことを前提に制作している。
だが、剽窃(パクり)はそのカルチャーに乏しい人々を騙し、さらに原作者本人を失望させるという点において《悪》といえる。

Twitter界隈では、おもに10~20代の絵師の間で「オリジナルのテーマや画風に固執するあまり、模倣(パクり)や模写を敵視する」誤った風潮が蔓延している。
学習とは模倣だ。安直なパクりは無能と同じだが、基礎を学ばねば応用もできない。
https://togetter.com/li/1165235