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2020年6月の記事一覧
インディゲーム開発者の環境作り
久しぶりの投稿です。
相変わらずいろんな環境を作ったり、ゲームを作ったり、絵を描いたりして充実した日々を送っています。
毎日楽しい。
さて、主語の大きいタイトルですが、こんな楽しい毎日の中でようやくインディゲーム開発の環境ってもんが整いつつあるので紹介したいと思います。
開発環境って…そんな高価なモノ揃えられないよぉ…ふぇぇ
そんなあなたも心配しないでください。
すべて無料で揃えましょう
路上で絵を売ることからはじめたイラストレーターが、作品集を出版するまでの話
6月30日、玄光社さんから「PRESENT」が発売されることになりました。はじめて出版される自分の作品集です。(※自費制作の画集は除く)
今年の2月下旬、東京浅草で開いていた個展の会場に足を運んでくださった編集者の本吉さんからお声がけをいただき、あれからたった4ヶ月で本が形になるなんて。
(2020年2月の個展。コロナが流行りだす1歩手前の開催でした)
玄光社さんからこれまでに出されている作
自粛下から4ヶ月間ガチでイラストの練習をやった結果!
こんにちは!kobepopです。
2月の半ばから家にこもり、ひたすら描いていました。
前にもお話ししましたね。
また変化があったので、画像を交えながらお伝えしたいと思います。
今回は若い頃からのヒストリーも交えて書いていきます。
19歳
他人の目を気にするようになり、12歳ごろから自分の絵柄が描けなくなりました。
そして19歳ころからひたすら"かっこいい"モード誌を模写するように。
1からイラストの勉強をした話
はじめに
これは「この私がイラストの何たるかを教えてやろう」という趣旨の記事ではございません。
普段は背景メインのドット絵を描いているのですが、人物の描写も同様に向上させたかったので一か月間こもって勉強しました。この記事はその結果と過程の記録です。私の得た気付きが誰かに共有できれば嬉しいです。
過程の方はどうしても長くなってしまうので初めに結果の方をお見せします。下の画像は左が最初に描いたラ
絵の仕事を得るための営業のはなし
最近、「絵の仕事が軌道に乗るまで、どのくらいの頻度で営業をしてきましたか?」というご質問をいただきました。答えは返したのですが、少しお話できそうな内容だったのでnoteにも書くことにします。
ここでいう営業というのは売り込みのことだと思います。出版社とか、デザイン事務所に連絡をし、作品ファイルを持ち込むなり送るなりして仕事をいただく、という方法。
この営業方法、はじめはかなり勇気がいりますよね