Hottarita

はっきんぐパパとして活動中( https://hacking-papa.com )。子供のために作ったもの、一緒に作ったもの、子どもとの向き合いで考える事を書いていければと思っています。【はっきんぐパパnoteもあります:https://note.com/hackingpapa

はっきんぐパパの堀田(「ほった」じゃなくて「ほりた」)です

はじめまして、hottaritaこと堀田といいます。本業の傍らはっきんぐパパのメンバーとして活動しています。 noteは自分の記録としてほそぼそとやってきたのですが、今更プ…

ちゃんとおしっこできたらチャンネルとーろくとこーひょーかよろしくねぇい!

と、息子が言いました。 どういう経緯でこれを言ったかというのはまとめていきますが、 大人にとっては意味のない・無視をしてしまうところで、子どもはそれを種にして楽…

子どもと音声対話システムの会話の観察をしてみた。

家では娘・息子とものづくりを中心にやっていますが、本業ではチャットボットとか対話型のシステムを使った企画やらを、ここ数年しています。 そんな本業があるからか、 …

娘と息子のiPadお絵かき

娘と息子はお絵かきが好きです。 ここ数ヶ月、絵の具や色鉛筆、そして僕のiPadでお絵かきをやっていました。 iPadにだいぶお絵かきたまってた中で、結構娘と息子が描く絵…

娘と大切にしてきたものづくりの時間。

自分の考えたことは形にできる。 その楽しさを知ってほしくて、 娘が2歳の頃から少しずつアナログ・デジタル関係なく娘とのものづくりの時間を大事にしてきました。 その…

娘と作ったアイロンビーズを拡張してみた。

今回は、娘と一緒に作ったアイロンビーズや息子が今持っているおもちゃを、 外出自粛でなかなか新しい遊びもおもちゃも増やせない中で、家にあるRFIDリーダーとRFIDタグを…