見出し画像

娘と大切にしてきたものづくりの時間。

自分の考えたことは形にできる。

その楽しさを知ってほしくて、
娘が2歳の頃から少しずつアナログ・デジタル関係なく娘とのものづくりの時間を大事にしてきました。
その中で、今日は一緒にやってきてよかったなと思えたことを記録しておくために書きました。


先日娘が、母の日に「取っ手付きかばん」を作る。
と意気込み、一生懸命考え準備をはじめました。

・紙に絵を書いて
・どうしたらかばんになるかを考え
・材料の形を整え
・形にする

を娘が頑張りました。
難しいところは手伝ったりしたけれど、基本は娘の考え通り行くように補助してあげたくらい。
そして母の日、無事かばんを渡しました。

そのかばんがこちら

画像1


もちろん、これ以前にも自分で考えて作ることはしていましたが、
今回はかなり意気込んで作り、超大作ができたと自信満々な娘。
その姿を見て、これまで一緒にものづくりをやってきてよかったなと思ったのでした。

娘とのものづくりはもちろん続けますが、息子ももうすぐ4歳。息子とも一緒に作ることが多くなってきました。
息子にも同じく、自分のアイデアを形にする楽しさを感じてもらえるよう子どもたちとのものづくりを大切にしていきたいです。


いつも読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは子どものためのもの作りのために使わせていただきます!!