子供のためのものづくりとこれから。

はっきんぐパパ1ごうと、ぶうびんポストの時から名乗っていましたが、
メンバーが増えてきたのでhottaritaと以前名乗っていた名前に戻ろうかと思いますw。

はっきんぐパパの更新が全然できていなかったのですが、細々と活動しています。

最近の活動3つ
・QWSチャレンジに採択をされました。
・インスタで子供との工作の記録をまとめています。
・家庭内ポイントプログラム 「おとうさんじゃんけん」を作りました。

 ※おとうさんじゃんけんはこちら

QWSチャレンジに採択をされました。

これはぶうびんポストを一緒に作ったメンバーが応募してくれて採択をされました。感謝です。

テーマは
父親が子供のためにできることはなにか?

こちらはメンバーが増えたこともあり3ヶ月後に何かしらアウトプットをしますので、どこかでまとめます。

さて、このQWSチャレンジに採択されて自分なりに、自分の子どもとどう向き合っていくかを考えました。

そこまで多くはないですが細々と娘のために何かを作ってきました。
そもそも、作りはじめたきっかけは、2人目の息子が生まれる時に、自分の娘や息子が喜ぶものを作ってあげたいという気持ちからで、その先には、
娘と息子が何か
自分が考えたアイデアは実際に作れる。
というのを伝えたかったのです。

これまでは娘・息子が欲しいといったものや楽しくなるものを「作ってあげる」ことでした。
でも娘はもう小学生になるので、そろそろはっきんぐパパとしてのNext Stepへ。
息子はまだ3歳なので息子のために何かを作るというのは続けつつも、娘とはこれから考えたものを一緒に作るフェーズに進んで行こうと考えているところです。
今、娘は作りたいもののアイデアを自分の手帳にメモ中です。

インスタ細々とはじめました。

娘が作ったものを記録するためにはじめました。
まだデジタルのものでない、アナログなものづくりも多いので、インスタはアナログ中心です。デジタルものは、娘・息子とのものづくりはインスタに簡単に記録しつつ詳細はNOTEにと考えています。
アナログものは簡単にインスタにまとめます。
(あとは娘と息子と飼っている犬の記録とか、はっきんぐパパで作ったものも簡単に紹介しています)

最近NOTE更新できていなかったので、開発物以外にも思うことをまとめていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

いつも読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは子どものためのもの作りのために使わせていただきます!!