木内達朗

スイッチ・インタビュー

10月17日発売の玄光社『イラストレーション』No.228に大島依提亜さんとの対談が掲載されました。ウディ・アレン監督作品「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」の映画ポスターなどについて話しました。

もっとみる
You made my day!
10

動物たちが教えてくれる海の中のくらし

佐藤克文さんの『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』(福音館書店)ハードカバー版が出ました。バイオロギングの絵本です。

もともと福音館の月刊たくさんのふしぎ2017年8月号として出ていたものが、たくさんのふしぎ傑作集として今回ハードカバー化されたものです。

もっとみる
You made my day!
16
You made my day!
11

Google Doodle敬老の日

日本限定の表示でしたが、Google Doodleの敬老の日を描きました。Google DoodleというのはGoogleの検索ページのところに表示される小さいバナーのことです。

これまでに制作されたGoogle Doodleはここで見られます。僕が描いた敬老の日について詳しくはこちらです。

さて、ここからはラフスケッチを含めた制作プロセスなどを書いてみたいと思います。

もっとみる
You made my day!
28

The Tokyo Toilet

日本財団が運営するThe Tokyo Toiletプロジェクトのパンフレットにイラストレーションを描きました。

The Tokyo Toiletの特設サイトはこちらです。

このパンフレットは406mm×545mmのブランケット判を6つに折りたたんであるもので、どこで配布されるのかは…、わかりません。渋谷駅とかでしょうか。

イラストレーションとしては、著名な人がデザインしたトイレのどれかを具体

もっとみる
You made my day!
26

『あかにんじゃ』

あれは2007年の冬。
その年のスターバックスコーヒーの紙コップや紙袋が素晴らしかった。
木版画のようなタッチで、ホリディシーズンを楽しむ家族や恋人達が描かれているのですが、よくある題材でありながら、一枚ずつの絵の中に物語があるというか奥行きがあるというか。
私はすっかり魅せられて、その冬はいつもより頻繁にスタバに通いました。
サイズごとに違う紙コップの絵柄を確かめたくて、いつも頼まないサイズの飲

もっとみる
うれしいです!
2

少年と犬

馳星周さんの直木賞受賞作『少年と犬』の挿絵を描きました。
オール讀物9-10月号です。

もっとみる
ありがとうございます!
12

二色刷りイラスト用データの作り方

イラストの仕事をしているとフルカラー、つまり4色印刷用のデータを制作することが多いですが、モノクロのときもけっこうあります。そしてたまに、2色刷りという機会もあると思います。

そこで今回は、Photoshopでの2色刷り用データの作り方を解説してみたいと思います。この方法は、僕が印刷に関する自分の知識をもとに適当に考えたものでありまして、正しいやり方でもなければ唯一のやり方でもないです。もしかし

もっとみる
You made my day!
20