見出し画像

仕事が途絶えた時のどうするか

僕も仕事の波があります。歳をとってより顕著になったと思います。フリーランスは仕事が途切れるとすぐ不安になりますからね。

そういうとき、メンタル的には特に何もしてないのですが、作業としてはとにかく新作を描くことが大事と思ってます。描きたいものがあればそれを描くのもいいし、新しい作風の研究も良いです。時間のあるときにたくさん描いておいた絵は、後に何かの役に立つことが多いです。

あとは、たとえば絵本の企画を持ち込むとか、なにか自分から仕事を作る方向で働きかけるのも良いのではないでしょうか。僕も得意ではないのであまり偉そうには言えませんけれども。

仕事が来ないと不安ですが、一定の期間は休みと割り切って、本を読んだり映画をみたりなど、やりたいことをやって遊ぶのも良いと思います。それらも立派なインプットですし。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。