見出し画像

外国の仕事はどこから来るのか

たぶん今時の人はInstagramやBehance、ArtStationのようなところを見たクライアントから連絡が来て始まるのだと思います。

最近は英文で、仕事依頼のようなメールが頻繁に届きますが、本物かどうか疑わしいものが多いです。僕の印象では、メールに自分(僕)の名前が書かれていないものはだいたい詐欺だと思ってます。そういうものは内容も漠然としていることがほとんどです。

ただ、かなり具体的な依頼内容で、メール内に企業やプロジェクトのリンクが貼ってあり、見に行ってみるとそれらしいページがちゃんと表示され、信用できそうな感じの手の込んだ詐欺もあるので難しいです。

この手のものは自分で判断できるかどうか、あまり自信が無いですね。やりとりしている間にどこかで気づけば良いのですが。

という感じで、海外からの英文の仕事依頼メールは、いつも疑いの目で見てしまいます。これ本物かなあと。

ここから先は

582字

¥ 100

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。