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〇〇ハラスメント、言ったもん勝ち…みたいな解釈は間違っているんじゃないか⁉
以前のこと、エレベータに乗り合わせた同僚の女性に、おもわず「今日も美しいね(本当にそう思ったので)」と声をかけたら、一緒にいた同僚の男性に「あっ、セクハラ!」と言われた。理由を聞いたら、「ほかに乗り合わせた女性が〝嫌な思い〟するかもしれないから」だと⁉
「なんでオメーが代弁してる? それともオメーが今〝嫌な思い〟でもしたのか?」、「そもそも、その解釈は正しいのか?」
セクハラ、パワハラ、モラハラ
ビジョナリー・カンパニー、実は私の古巣も結構当てはまる…実感はなかったけど
今あらためての「ビジョナリー・カンパニー」。ZEROとは、これまでのおさらいでもありつつ、原点に立ち戻れ…ということだろうか…、というわけで、あらためて全巻おさらいしてみた。これらによれば、偉大な企業とは、
業績:偉大な企業は自立して事業を営み、設定したすべての目標を着実に実現してきた実績がある。浮き沈みを経緯し、時に厳しい局面に立たされることがあっても、再び優れた業績を上げるようになる。
影
神様ではないお客様! コンサルタントっぽい人たち!
私はITコンシェルジュとしてコンサルティング業を営んでいます。長い社会人生活の中でお客様に育てていただいたという思いは強く、そのおかげで今の私のスタンスやスタイルができあがってきたような気がしてなりません。
今や企業にとってセキュリティは重要な経営課題のひとつです。ただセキュリティは多くの場合、直接利益を生むわけではないので、企業のセキュリティ管理者や担当者は、「普通があたりまえ、インシデントが発
転職で天職に巡り合えるのか?
驚きを通り越して衝撃!
就職後3年以内に離職した人の割合は32.3%…1/3が離職しているとの事。
驚くのは、今年4月に入社したばかりの新入社員がもう辞めたいと⁉ さらに辞めることを代行業者に頼むという驚愕の事実。
たった数週間でその会社の何が分かる? 仮に分かるんだったら就職前に気づけそうなもんだし、しかも自分で直接意思表示しないなんて!
いずれにしても「今の会社イヤ!」ということ。まぁこの
働き方改革とバックキャスト思考
〝働き方改革〟の議論が行われて久しいですが、相変わらず労働時間の削減(長時間労働の撲滅)だけがフォーカスされているように感じます。主旨は、仕事の無駄を省いて(生産性を上げて)労働時間を短縮しよう…、ということだと思うのですがね…。
コロナ禍以降、「いつでも、どこでも」が浸透しつつありますが、人事的には相変わらず「時間」管理が中心の様相。
生産性とは ☝ なので、生産性を上げるためには、
① 時間
タイム・マネジメントは、自分コントロール!
「重要度×緊急度マトリクス」って誰でもよく知っている考え方ですが、日々業務に追われているとついつい忘れがち。
「仕事の優先順位は?」と聞かれたら…普通は A>B>C>D と答えるでしょ。
では、
「仕事を支えているものは?」と聞かれたら?…うーん、A>C>B>D かな。なぜ微妙に変化するんでしょうか?
Bは重要か否かというより、なにより仕事をしている…ように見えるし、当の本人も仕事をしているよ
ITコンシェルジュ、その核心はどこだ!
コンシェルジュ(concierge)って、顧客一人ひとりに多彩で重要なきめ細かいサービスを提供する仕事です。今ではホテルだけでなく、マンション、百貨店、病院など、多くの業界に広がっています。
相談相手でありアドバイザーとしてのコンサルティング力、課題を調整し全体をまとめるコーディネイト力、顧客の価値を高めるプロデュース力、推進するファシリテーション力、これら様々なスキルの集大成がコンシェルジュに求