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DAO(自律分散組織)を成り立たせるためのHow To
今回は問いのデザインでも有名な安斉さんの『問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を読んで、今話題になっているDAOにも活用できるTipsが多く詰まっていたので、noteにログしたいと思います。
チームの問題はなぜ起きるのか 現代では、多くのチームにおいてお互いの意見が抑圧され、ポテンシャルが阻害されている事例は枚挙に暇がない。
その問題の要因は、
共創コミュニティから生まれるプロジェクトは成立するか?の振り返り
まずは結論。プロジェクトは共創できるが、熱狂を生むための仕掛けはプロフェッショナリズムが圧倒的に必要ということです。誰でもできるものではない。何となく創ってできたもののクオリティなんてたかがしれているし、そんなプロジェクトのプロセスなんて誰も見たくもないし、興味もないですよね。
詳細は以下です。
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共創プロジェクトを成功させる(プロセスエコノミーを成立さ
コミュニティで共創を生み出すための武器(ナラティブ)
この数年、世界的なマーケティングやブランドコミュニケーションの領域で、「ナラティブ」がトレンドになってきている。理解する上で、『ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力』(東洋経済新報社)を読み、これは共創の型作りのバイブルだと思ったので、それをnoteでメモります。
「ナラティブ」って何?!分かってるようで、曖昧なナラティブとはを少しおさらいです。
【基礎情報の箇条書き】
ナラティ
共創プロジェクトはなぜ、うまくいかないのか?
🗝key word🗝
●ハレ(非日常)とケ(日常)の設計
●ハレの舞台で何者かになれるかという報酬設計
●サイエンスではなくアート(演出家の存在)
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報酬無しで人は動くのか?
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『プロセスエコノミー』はすでに読んでいる人も多いと思います。必読です。 #今から5 -6年はメインストリームになる
基礎情報は本を読んでもらうとし
共創コミュニティを作る上でも集客は基礎。スキルが必要。そして・・・
マーケティング1.0 機能的価値
マーケティング2.0 差異的価値
マーケティング3.0 参加価値
そして、現代では共創価値が問われる。
顧客の自己実現のために、
共感し、所属したくなり、自分ゴトとして参加したくなる設計が必要。
会社への帰属意識が相対的に薄れている中で、良好な人間関係と意味合いを求めて、没頭ができる場所を人々は求めているかもしれない。
そんな場所を用意しても、人が集められな
共創のストーリーには意味が大切だけど・・・
役に立つことと、意味があること。
この二つの要素をきちんと理解していく必要がある。
①トヨタ(役に立つ)
②ベンツ(役に立つし、意味がある)
③ランボルギーニ(役に立たなくて、意味がある)
…を値段の高い順に並べると③②①。
この話は、「役に立つモノがどんどん安くなっているから、『意味』に向かわなきゃいけないよね」と展開するが、これを、都合良く解釈してしまうのは危険。
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なんかうまくいかないその時はイシューからはじめよの件
安宅さんの名著「イシューからはじめよ」は全てのビジネスパーソンが読むべきバイブルかと思いますが、もやもやしている時、マンネリ感じてる時ほど読むとシンプルな本質が見えてくる。
イシューを見極める
イシューを解けるとこまで小さく砕く
ストーリーの流れを整理する
ストーリーを検証するためのアウトプットイメージを描き、分析設計する
検証する
これを10日で回す設計にできるか?
これは何に答えを出すた
【まとめ】これからの時代をつくる共創のヒント#1
VUCAの時代。これまでのやり方では立ち行かなくなり、何が正解か分からない世の中になった。
あなたは今、なぜその仕事をしているか、そんな問いに率直に答えられますか。自分とは関係ない誰かのために多くの時間をつかっていないだろうか。
自分が面白いと思う人生の在り方と重ねて熱狂するにはどうしたらいいだろうか。
どんな世界を創りたいか、どんな世界を生きたいか。希望や未来を軸に関わる人が、集まった仲間が
家族2.0を考える_危機対応学の応用
First Placeと考えられてきた家庭という場。現在、「家庭、家族」という制度が危機的な状況にある。これまで「家庭」として想定されてきたような集団の場の状態とは一致しない状態の家庭・家族が多くみられるようになってきている(シングルマザー、同性愛など)「家族とは何か?」を問い続け、そしてこれからは「家族と認識しているもの(≒近代家族)はこれからも存続するのか?それとも新しいものに変わるのか?」を
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