見出し画像

父親が抱える子育て4つの悩み

こんにちは、“ふぇいはやと”です。
現在4歳と2歳の娘がおり、
夫婦共働きで暮らしています。

会社で、同じ子育て世代のパパさんと
育児の話をするのですが、
父親独自の悩みが多く困っていました。

今回は、こうした子育てに対して
父親が抱える悩みとその解決策について
紹介させて頂こうと思います。


1. 父親が抱える子育ての悩み

①時間に対する悩み

例:子育てしたくても仕事が忙しくて時間がない
②子供に対する悩み

例:ママがいいと言われるのが怖い
パパの顔を見ただけでギャン泣きする
③妻に対する悩み

例:色々頑張っているのに妻に認めてもらえない
④お金に対する悩み

例:将来の子供の教育費が心配、老後のこともあるし




2. 悩みの解決方法


①時間に対する悩み

解決法→ 量より質を重視 
 
時間がない人は、
まず量を稼ぐより質を深めるようにしましょう。

具体的には、「子供との会話を増やす」ことです。

短い時間の中でも、
子供と「今日幼稚園で何して遊んだの?
誰と遊んだの?何が楽しかった?」
など会話を深めると、
お互いの信頼関係が生まれ、
短い時間でもお互いの脳裏にしっかりと
刻み込まれます。

「パパとの会話=楽しい」と印象つけできれば、
子供は心を開いて、
自分から話してくれるようになり、
深い時間を過ごすことができるようになります。

自分に余裕ができれば、
時間創出に向けて、
仕事の時短・効率化などを
考えていけばいいと思います。




②子供に対する悩み

解決法→共同作業を増やす

「ママと一緒に寝たい」と言われれば、
手を繋いで一緒に目を瞑って、一緒に寝る。
(少々泣いても気にしない)

寝る前に決まったことを1つ行う
例えば、寝るときに一緒にナイトシアターを1つ見てから寝る。
トイレでは、一緒にうんちが終わるまで
見届けてあげる。
お尻を拭いてあげる。

ご飯の時は、横で少し食べさせてあげる。
食べている顔を見てあげる。
お口を拭いてあげる。

こういう小さな積み重ねが
親子の信頼関係に結びついていくと思います。




③妻に対する悩み 

解決法→ 正直に悩みをぶつける

『妻も大変なのはわかる、だけど俺大変なんだ』
正直に気持ちをぶつけることが一つです。

このとき
「(妻のことは知らないけど)俺大変なんだ。」
と自分のことだけ言うのはNGです。

「自分だけ」とならないように、
まずは相手を認めた上で
自分も認めてほしいことを伝えると、
妻もわかってくれるはず。

言い方としては怒りながら言うと逆効果なので、
悲しそうに言うと効果的です。




④お金に対する悩み 

解決法→プロに任せる

ワーパパは時間がないことで悩んでいる。
その状況の中で、
お金を自分で全て運用するのは困難

私は普通預金200万円以外は全て投資
に回すようにしています。

外貨建積立保険や投資信託がオススメです。

投資信託は楽天証券だと手数料が安いです。

自分でできる方は自分でやるのが
もちろんいいと思いますが、
初心者はプロの投資家に任せるのもありです。


以上、父親が抱える4つの悩みでした。
何かと悩みが多い世の中ですが、
少しでもワーパパの悩みを解決できれば幸いです。
この他にもワーパパに役立つ情報を
発信しておりますのでぜひ見てみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。
貴重な時間をいただき本当にありがとうございます。
スキ・コメント・フォローなどいただけると
すごく励みになります。

皆様に読んでよかったと思えるような記事を
書いていきたいと思っておりますので、
これからもよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?