noteパパママ部

Stay home, stay strong. Do what we can-悲観的に考えて、楽観的に行動するための3+1のトピック

日々コロナウィルス問題が深刻化している。米国の感染者は3/27時点で10万人を超えた。死亡者も増えており、ネット/TV画面の中のマンハッタンの風景は、自分が米国駐在時にに毎週末通っていた頃とは全く違っている。
日本、東京でもいよいよ危機感が増してきた。この週末は小池知事のアナウンスに従い、自宅にいる予定だ。というよりも、あまり外に出ようという気持ちにならない、というのもある。
そんなふうに、自分自

もっとみる

妊娠発覚後親になる実感がわかないパパがすべき3つのこと

新しい命を授かるということ、父としてすべきこと

受精した卵子が細胞分裂と分化を重ね新しい命を形作っていく。子どもを授かるということはそれそのものが奇跡だ。自分の在り方、夫婦の在り方、そして家族の在り方を根本的に問い直し、変えていく。生まれてくる命はみな尊い。

ただ妊娠・出産において男女差は確実に存在する。男性にはつわりのしんどさも辛さも出産の痛みもない。子どもを産む大変さや辛さは肉体的にも精神

もっとみる

準備!!!いざ、香川へ

皆さんおはようございます^^
九州男児こがたくですwいつも閲覧頂きありがとうございます!!
今から、嫁さんの実家の香川に帰省するので、その準備をしています^^長女が今春から小学生になるので、その前に小旅行を兼ねてです。
香川には義理の姉のお子さんとかもいるので、娘二人はテンション高く、保育園に行ってます。今日は、保育園はお別れ会とお誕生会が開かれるので、午後過ぎまで保育園です^^
早いな~~~~今

もっとみる
バリ嬉しいですww
8

【全国のパパ家事してる?】

聞こえますか?

全国の、パパさん。

ところで、

家事してる?

朝から仕事してさ、家に帰ってさ、

家事してる?

子供達お風呂にいれて、洗濯物して、食器洗いして

家事してる?

僕が想い日々思い、行動している事です。

これは良い事だよなーと勝手に思っているので

今日は書いてみました。

↓を基本に。

結論
理由
具体的解説
最終結論
(最初の結論の要点を抜粋)

返答も優しく、分か

もっとみる
感謝、感謝です🙏🌻
18

腰が><

おはようございます!こがたくです☆いつも閲覧頂きありがとうございます^^
昨日は、ゴルフに行ってきました~~~
実は、娘のクラブを買いに行った時に僕のクラブも何本か買い替えしてまして。。。。wwww
嫁も呆れてましたが><今回は、新しいクラブを試しました^^でも。。。。
全く、スコアが変わらん。。。
皆さん!!!ゴルフは道具じゃなかよ!!!ってお伝えしたいぐらい変わりませんでした。。。
久々に、友

もっとみる
これからも頑張るばい☆
3

妊娠発覚、パパへの目覚め

突然その日はやってきた

「今晩早く帰ってきてほしい」出勤後、妻からLINEがきた。「何時に帰る?」は多いが、明確に早く帰ることを求められることは普段はない。

仕事人間の私、普段は気がすむまで仕事をして夜遅くに帰るのだが、仕事を切り上げて早めに帰宅した。今日は誕生日でも記念日でもない。ホワイトデーだって明日。金曜日だし寂しいのか。一緒に見たい映画でもあるのか。

帰宅後、ネクタイを緩めながら理由

もっとみる

"運の周期"を意識すれば、不況は怖くない。

新型コロナウイルスの影響で、暗いニュースに溢れる中、不況を乗り切る人生の術を書き残します。

今回の内容は、先日お会いした、とある有名社長のお話をもとに書きました。

"幾度となる困難を乗り越え続けた"歴戦の覇者のため、言葉に重みと納得感がありました。

運の周期を、意識しなさい。

2時間にも及びお話させていただいたので、その内容を全てを書くことはできませんが、あえて短くシンプルにまとめると、

もっとみる

産後の妻をサポートしたいのに上手くいかない…その理由はオムツ替えが下手だからではない話

わたしは今、生後3ヶ月半の男の子を育てています。

このnoteに辿り着いてくださったあなたは、きっと「奥さんをサポートしたい」「一緒に育児をしていきたい」と考えている、心優しい素敵な旦那さんなのだと思います。

まずは、その気持ちに、いち母として、妻として「ありがとう!だいすき!」と言わせてください。(笑)

産後はとにかく目まぐるしく、目の前で起こることに対処することに精一杯で、自分を労るとか

もっとみる
ありがとうございます(*´ェ`*)
9

ママたちの味方!Twitterマタニティ・育児アカウントについてまとめてみた

この度、妊娠〜出産、子育てを経験するありがたい機会に恵まれました。Instagramでは育児マンガアカウントやキラキラママ・赤ちゃんモデルのようなアカウントが溢れる中で出会ったのが、Twitter上のマタニティアカウントと育児アカウントの存在。

そこには、ママたちがTwitter上でママ友を作り、支え合う姿がありました。悩みを共有したり、励まし合ったり、育児に奮闘する日々の強い味方だな…と。

もっとみる
今日もあなたにとってよい1日になりますように!
16

ゴルフ道具!!!

おはようございます!いつも閲覧頂きありがとうございます!安定のこがたくですwww
一昨日、昨日とバタバタしておりました・・・
私、趣味がゴルフでして、ストレス開放の為にゴルフショップに行ってきましたw
そろそろ、買い替えかな?的なwゴルファーはいつも口癖あるあるですw
そしてら、嫁さんが娘に買ってあげなよと。ん?娘はゴルフって何をする事か分かってるんかな?。。。。。買うのを迷っていたら、嫁さんが、

もっとみる
これからも頑張るばい☆
7