kamome@育児中の雑誌編集者

月刊誌の編集をしています。2019年4月に出産し、2020年6月に復職しました。このnoteでは、結婚や妊娠・出産に関わる本の話、子育ての話、編集についての話などを書いていきます。

【本の話】相手をよく知るということ、の一つの実践例

今日も、ブックカバーチャレンジから1冊紹介します。 大学時代にお世話になった先生の本から。 (もうアマゾンで新刊売っていないようで、Kindle版のリンクを貼ってます)…

【本の話】食と料理、ときどき旅の本

少し前にブックカバーチャレンジが流行りましたよね。そこで食がテーマの本を2冊紹介しました。読んだ友人知人から「この本は自分も好きだ!」みたいな声をもらって、本当…

【赤ちゃんに教えられたこと】先に、笑え。

息子が保育園に通いはじめて、1カ月が経ちました。もうすっかり慣れたようで、先日は朝保育園に着いて抱っこ紐から下ろしたら、振り向きもせずスタスタと行ってしまいまし…

育休は人生のギフトだった〜1年3カ月の育休を振り返って

6月から息子(1歳1カ月)が保育園に通いはじめました。 これまでずっと一緒にいたので、安堵感や解放感がある一方で、さみしい気持ちや落ち着かなさもあります。 (別れ際に…

【赤ちゃんの観察】なぜ君たちは眠いと泣くの?

赤ちゃんって、眠いと泣きますよね。あれ、不思議だなと思ってました。 「眠いなら、泣かずに寝ればいいじゃない」と思うじゃないですか。 しかも、眠くてもおふとんに入…

【赤ちゃんの観察】ハイハイを自分でやってみたら

こんにちは。今日のテーマは「ハイハイ」です。 息子は生後9カ月頃からハイハイらしきものをはじめ(ずりばいの期間が長くてやんわり移行)、しばらく赤ちゃんらしいプリ…