見出し画像

必見!【男の子】と【女の子】の脳の特徴!知れば子育てがラクに!5選【男の子編】

こんにちは。マロンちゃん🌰🐶です。
これからのあなたの子育ては大きく変わります!
\男の子育児でもう悩まないで。/
とにかくあなたが先に理解してあげましょう。

今回は5つの視点から、男の子と女の子の特徴の違いを紹介していきます!

▷【男の子】と【女の子】の脳の違い

①興味のあるもの
【男の子】

” 動き ”のあるものに興味がある
赤ちゃんの時から、”動くもの”に注意が向くのが
男の子脳。そのため絵も、人物や物よりも『動き』を
描くため、一見ぐちゃぐちゃに描いているようにしか
見えないことも…。それには意味があるのでそばで
なるべく見守ります。

②苦手なこと
【男の子】


脳の『聞く力』が弱い

名前を呼んでも返事が返ってこないことは
ありませんか。
聞いて理解することが苦手なため
長々説明されると理解できないことが多いです。
言われたことを頭でイメージすることも苦手なので、
同じことで繰り返し怒られることもよくあるのが
男の子の特徴です。

③親が気を付けたいこと
【男の子】


気が散りやすい

脳の『見る力』が優れているため、動くものや周りに
意識が向きやすく気が散りやすいです。
話を聞いてほしいときには、

・周りに気になるものを置かない 
・できるだけ短い言葉で伝える

などを気を付けましょう!


④得意なこと
【男の子】


空間認知能力が高い  

物の位置関係を把握する能力に優れています!
スポーツの上達も早く、図形や地図を読むのも
得意な子が多いです!


⑤叱り方
【男の子】


感情的な叱り方は耳に入らない

感情的な声や高い声は、男の子の集中を
途切れさせやすいです!
落ち着いたトーンで、短く伝えることが大切です!

▷まとめ

今回は男の子の特徴についてお話しました!
もちろん共通する部分もあるのですが、
違いがあるんです…!

こうして違いがあることがわかると、
これからの声のかけ方もかわってきます

私は日常生活において「なぜ伝わらないんだろう?」
そんなことも多かったです。

子育ての役に立ちたい! 
そんな思いで毎日投稿をしています!
ぜひ見てみてくださいね!
投稿も楽しみにしていただきたいです。

▶︎子育てママお助けし隊
マロンちゃん🌰🐶です。
ママの子育てのイライラを軽減したい。
悩むのはひとりじゃないよという想いで
毎日投稿をしています。
ママが「子育てのなるほど!」を投稿!
子どもの困った行動やママの心配事、 
子育てのイライラ…
子育てのコツがわかるとママの心が軽くなる♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?