ユカリア

ユカリアはビジョン「ヘルスケアの産業化」、ミッション「変革を通じて医療・介護のあるべき…

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ユカリアはビジョン「ヘルスケアの産業化」、ミッション「変革を通じて医療・介護のあるべき姿を実現する」のもと、医療機関や介護施設の「あるべき姿」を現場の皆さまと共に追求し、その変革に向けた経営の支援、デジタルテクノロジーを中心とするソリューションの提供を行っています。

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  • コロナ禍を東奔西走した医療従事者たち

    この連載は、2020年5月から2022年5月までにコロナ専門病棟を開設した10の民間病院の悪戦苦闘を、各病院で働くスタッフの声とともに紹介していきます。

記事一覧

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART5

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意…

ユカリア
1か月前
1

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART4

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 乳がんの実症例を用いた医師インタビューセミナーのPart4「遺伝子検…

ユカリア
1か月前
2

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART3

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意…

ユカリア
1か月前
3

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART2

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 5回シリーズでお伝えする乳がんの実症例を用いた医師のインタビュー…

ユカリア
5か月前
4

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART1

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意…

ユカリア
5か月前
1

マンガを活用した「患者理解」を深めるための学習教材制作

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 今回は製薬企業の教育研修における新しい切り口のご紹介です。国内の…

ユカリア
7か月前
15

呼吸器非専門医が多くを占める中小病院における 重症喘息の実態 -定性調査編-

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 近年、重症喘息をめぐる臨床は進化しています。 「予防できる死亡…

ユカリア
11か月前
4

呼吸器非専門医が多くを占める中小病院における 重症喘息の実態 -定量調査編-

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 患者数が多く長期管理が必要な喘息においては、地域特性により実情…

ユカリア
11か月前
4

薬中心?リハ中心?患者さんに合わせた調整を

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 病院薬剤師T様のコラム第5話は、「リハビリテーション薬剤」につい…

ユカリア
11か月前
3

電子カルテデータを用いた 心不全HFpEF患者における日米の実態比較

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 日米間で心不全患者の傾向に違いはあるのか?8月25~28日開催…

ユカリア
11か月前
2

患者の「S情報」を元にした治療方針の深堀りが、医師との信頼関係を作る

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 ユカリアとシミック・アッシュフィールド株式会社で共催したWEBセ…

ユカリア
1年前
5

症状の原因を正しく見極め、処方カスケードを防ぐ

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 病院薬剤師T様のコラム第4話は、「処方カスケード」がテーマです。…

ユカリア
1年前
3

SOAPから患者の心情と医師の考えを読み解く

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 弊社とシミック・アッシュフィールド株式会社で共催したWEBセミナ…

ユカリア
1年前
3

ポリファーマシーの解消には、病院での運用体制設計に加えて患者のきめ細かな把握・信頼関係作りが重要

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 病院薬剤師Tさんのコラムの第3話、今回の話題はポリファーマシーです。 認知・対策は進むも実行面に課題を…

ユカリア
1年前
3

MRが医師と同じ枠組みで患者像を捉えるために必要な視点とは?

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 弊社とシミック・アッシュフィールド株式会社で共催したWEBセミナー「MRは患者像を描けているか ~トレー…

ユカリア
1年前
4

ある薬剤のシェア拡大に向けた戦略転換の事例ストーリー

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 当社とまだお取引の無い製薬企業様との商談の中でいただくご要望の一つに「御社で行っているコンサルティン…

ユカリア
1年前
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臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART5

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART5

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意見を聞いた弊社主催ウェビナーの最終回として、Part5「メンタルケア・他科連携・製薬企業への期待」をご紹介します。

ウェビナーの概要実施日:2024年2月27日(火)
演題:臨床現場における医師と患者さんの コミュニケーションをひも解く

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臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART4

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART4

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

乳がんの実症例を用いた医師インタビューセミナーのPart4「遺伝子検査と化学療法について」をご紹介します。

ウェビナーの概要実施日:2024年2月27日(火)
演題:臨床現場における医師と患者さんの コミュニケーションをひも解く     ~がん患者さんとの信頼関係構築~
演者:坂井 威彦 先生
  

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臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART3

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART3

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意見を聞いた、弊社主催ウェビナーのPart3「ステージ別の告知における臨床の実際」についてご紹介します。

ウェビナーの概要実施日:2024年2月27日(火)
演題:臨床現場における医師と患者さんの コミュニケーションをひも解く     ~

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臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART2

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART2

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

5回シリーズでお伝えする乳がんの実症例を用いた医師のインタビューセミナー、第2回の今回は「家族背景・キーパーソン」についてご紹介します。

ウェビナーの概要実施日:2024年2月27日(火)
演題:臨床現場における医師と患者さんの コミュニケーションをひも解く     ~がん患者さんとの信頼関係構築~

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臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART1

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART1

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意見を聞いた、弊社主催ウェビナーでの配信内容をご紹介します。

医師へのインタビューにあたって実際の症例を用いると、仮想症例を用いた場合と比べて、より明確に臨床での思考を引き出すことができ、それをMR研修で活用いただくと下記のような教育成果

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マンガを活用した「患者理解」を深めるための学習教材制作

マンガを活用した「患者理解」を深めるための学習教材制作

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

今回は製薬企業の教育研修における新しい切り口のご紹介です。国内のMR数は近年漸減が続き、直近では5万人を切りました。一方で、MR人材に求められる内容はより高度となり、教育の重要性は増してきました。

弊社はこれまで、独自の電子カルテデータベースから抽出した患者情報や医師の思考に関する情報を用いて、様々

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呼吸器非専門医が多くを占める中小病院における 重症喘息の実態 -定性調査編-

呼吸器非専門医が多くを占める中小病院における 重症喘息の実態 -定性調査編-

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

近年、重症喘息をめぐる臨床は進化しています。
「予防できる死亡」を掲げる厚生労働省による喘息死ゼロ作戦をはじめ、制度面での啓発や体制整備が進んでいます。

一方で、疾患特性上必要となる長期管理に加え、高齢化による慢性疾患の並存や生物学的製剤の台頭など、重症喘息の予防と対応は複雑・高度化しています。

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呼吸器非専門医が多くを占める中小病院における 重症喘息の実態 -定量調査編-

呼吸器非専門医が多くを占める中小病院における 重症喘息の実態 -定量調査編-

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

患者数が多く長期管理が必要な喘息においては、地域特性により実情が大きく異なる一方、大病院ではスポットの診療記録しか残らないなど、患者さんの実態把握が困難な面がありました。

また、一部の情報はレセプトデータからも取得できますが、例えば喘息の重症度は、予後に多大な影響を与えるのにもかかわらずそれらには

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薬中心?リハ中心?患者さんに合わせた調整を

薬中心?リハ中心?患者さんに合わせた調整を

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

病院薬剤師T様のコラム第5話は、「リハビリテーション薬剤」についてです。

リハビリテーション薬剤とはこんにちは。病院薬剤師のTです。
今回は、高齢化社会で重要な考え方の一つ、リハビリテーション薬剤(以下、リハ薬剤)について書きたいと思います。

リハは筋力の弱った患者に対して筋トレを行うイメージが

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電子カルテデータを用いた 心不全HFpEF患者における日米の実態比較

電子カルテデータを用いた 心不全HFpEF患者における日米の実態比較

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

日米間で心不全患者の傾向に違いはあるのか?8月25~28日開催の欧州心臓病学会とThe New England Journal of Medicineで発表された米・University of Missouri-Kansas City School of MedicineのMikhail N. Ko

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患者の「S情報」を元にした治療方針の深堀りが、医師との信頼関係を作る

患者の「S情報」を元にした治療方針の深堀りが、医師との信頼関係を作る

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

ユカリアとシミック・アッシュフィールド株式会社で共催したWEBセミナー「MRは患者像を描けているか ~トレーニングに活用できるカルテデータ~」の模様をお伝えする3回シリーズの最終回です。

今回は、Part.1・2の総括を行うとともに、MRが患者を理解してディテーリングを行うために必要なこと、医師と

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症状の原因を正しく見極め、処方カスケードを防ぐ

症状の原因を正しく見極め、処方カスケードを防ぐ

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

病院薬剤師T様のコラム第4話は、「処方カスケード」がテーマです。

病院薬剤師のTです。
今回は、ポリファーマシーの原因の一つと言える処方カスケードについて書かせていただきます。

カスケードという言葉の元々の意味は、連なった小さな滝のことを指す言葉です。それが派生して連続したもの、数珠つなぎになっ

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SOAPから患者の心情と医師の考えを読み解く

SOAPから患者の心情と医師の考えを読み解く

製薬企業様向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

弊社とシミック・アッシュフィールド株式会社で共催したWEBセミナー「MRは患者像を描けているか ~トレーニングに活用できるカルテデータ~」の模様をお伝えする3回シリーズの第2回です。

今回は、ある胃がん患者さんの具体的な電子カルテ記載をもとに、看護師の有本様が患者の心情や医師や看護師の視点を読み解

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ポリファーマシーの解消には、病院での運用体制設計に加えて患者のきめ細かな把握・信頼関係作りが重要

ポリファーマシーの解消には、病院での運用体制設計に加えて患者のきめ細かな把握・信頼関係作りが重要

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。
病院薬剤師Tさんのコラムの第3話、今回の話題はポリファーマシーです。

認知・対策は進むも実行面に課題を残すポリファーマシー
日本老年医学会による『高齢者の安全な薬物療法ガイドライン2015』で、服用薬剤数と薬物有害事象の発生頻度について、「6種類以上の群」と「1~3種の群」との間に有意差があると述べられた内容は、広く知られています。

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MRが医師と同じ枠組みで患者像を捉えるために必要な視点とは?

MRが医師と同じ枠組みで患者像を捉えるために必要な視点とは?

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

弊社とシミック・アッシュフィールド株式会社で共催したWEBセミナー「MRは患者像を描けているか ~トレーニングに活用できるカルテデータ~」の模様を3回シリーズでお伝えします。

シミック・アッシュフィールド様は製薬企業様向けにCSO事業などを展開されています。弊社ではMR教育用の資材として電子カルテデータベースから抽出した症例情報を提供

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ある薬剤のシェア拡大に向けた戦略転換の事例ストーリー

ある薬剤のシェア拡大に向けた戦略転換の事例ストーリー

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。

当社とまだお取引の無い製薬企業様との商談の中でいただくご要望の一つに「御社で行っているコンサルティングの事例を教えてほしい」というものがあります。

私どもが主にご提供しているのは「マーケティング・営業活動のコンサルティング」ですが、無形サービスであるため、具体的な内容やレベル感がなかなかイメージしづらいところがあります。

そこで、弊

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