臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART3
製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。
乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意見を聞いた、弊社主催ウェビナーのPart3「ステージ別の告知における臨床の実際」についてご紹介します。
ウェビナーの概要
実施日:2024年2月27日(火)
演題:臨床現場における医師と患者さんの コミュニケーションをひも解く ~がん患者さんとの信頼関係構築~
演者:坂井 威彦 先生
(公益財団法人がん研究会有明病院乳腺センター副部長)
Part1 乳がん患者さんの自覚症状と受診のきっかけ
Part2 家族背景とキーパーソン
Part3 ステージ別の告知における臨床の実際
Part4 遺伝子検査と化学療法
Part5 メンタルケア・他科連携・製薬企業への期待
前回までの記事Part1・2もぜひお読みください。
告知におけるバッドニュースの「伝え方」や「伝えるタイミング」は、患者さんの治療への姿勢や予後に直結します。
医師はどのような情報に着目し、どのように考え、患者さんへの個々の対応を実施されているのかをお話しいただきました。
記事末尾では、MR向け研修などに活用いただける情報のご案内も記載しております。
より良い医療の実現に向けて、少しでもお役に立てれば幸いです。
症例|家族歴のあるトリプルネガティブ乳がん
坂井先生へのインタビューにあたって使用した症例は以下の患者さんのものです。弊社の保有する電子カルテデータベース「ユカリアデータレイク」を元にしており、定性的に記載されたテキスト情報も豊富に含むため、告知における実際の診療の流れも抽出することができます。
年齢/性別
50代/女性(診断時)
ADL/IADL
自立
家族背景
夫:自営業
長男:10代
夫両親:遠方在住、本人両親:80代 子守は困難
家族歴
姉:乳がん
■治療説明
電子カルテの医師所見からは、患者さんの現状や治療説明について以下のような記載がみられました。
■ 受け入れ
また、治療説明後の患者さんの受容の状況については、以下のように書かれていました。
■治療方針
なお、その後に行われた初期治療については「術前化学療法で免疫チェックポイント阻害薬に古典的抗がん剤/BRCA実施」とされています。
坂井先生による解説
上記の症例をもとに、坂井先生より「告知」について、ステージ別に解説いただきました。
初期乳がんの告知
初期治療を行う段階では「死の宣告」のような形式にはならない
適切な治療を行い、共に頑張っていく旨を伝える
進行乳がんの告知
告知の場を「セッティング」する
患者さんにはキーパーソンと一緒にその場に来ることをお勧めする
受け入れに時間がかかる場合
まず外来の看護師に対応を依頼し、サポートしてもらう
次の段階として、腫瘍精神科医やカウンセラーに、患者さんが治療に前向きになる手助けをしてもらう
実際にユカリアデータレイクの中の電子カルテデータにも、様々な多職種連携についての記載がみられます。
まとめ
乳がん症例に基づいた医師インタビューのPart3をお送りしました。
臨床の実態を知る一端となれば幸いです。
次回Part4では、遺伝子検査と化学療法についてお伝えします。
ユカリアでは、
独自の電子カルテデータベースと専門家(医療従事者・アカデミア)ネットワークを強みとした、製薬企業様のマーケティング・営業活動をご支援する調査・コンサルティングを行っています。
■ 疾患領域の例
糖尿病、慢性腎臓病、心不全、リウマチ、消化器癌、乳癌、前立腺癌、肺癌など(応相談)
■ 活用例|MR研修
MRが医師とのディスカッション時に論点とすべきポイントの導出
医師の思考のインサイトの探索
薬剤の処方阻害要因となるポイントの抽出
■ 活用例|医師インタビュー
内科専門医、A薬・B薬を両方処方された経験がある医師に①A薬剤処方のネガティブ因子あり、②B薬剤のネガティブ因子なしの症例を提示し下記をヒアリング
A薬を処方する理由/しない理由
B薬を処方する理由/しない理由 など
詳細や事例にご関心のある方は、以下までお気軽にお問合せください。
株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部
お問合せ窓口メールアドレス:pharma.biz@eucalia.jp