えとみほの「考えるヒント」

10
記事

芸能人の不倫報道に思うこと

軽いネタなのでマガジン読者限定で。

テンションMAX♡♡♡
39

スポーツチームの編成に事業側の意見はどの程度反映されるのか

Jリーグはストーブリーグも終盤戦。各チームほぼ編成も固まり、開幕に向けて準備を整える段階に入った。

この時期になるとそろそろ落ち着くのだが、オフに入った当初はとにかくいろんな方面から連絡が入る。選手、スタッフの「売り込み」である。

もっとみる
わたしもスキです♡
37

「生産する娯楽を持つ」ということ

こちらのnoteは、マガジン読者限定でお届けします。

1年以上前になると思うのだけど、北野唯我さんの「そもそもラジオ」というVoicyの番組に出演させてもらったことがあった。

そのときに、北野さんから聞いたフレーズがずっと頭に残っているので、紹介したい。

該当部分がコンパクトにまとまった感想noteもあったので、こちらも紹介する。

ざっくり言うと、資本主義社会を勝ち抜くには、労働者階級から

もっとみる
わたしもスキです♡
60

公式SNSアカウント運用に対する私の考え方

ITスタートアップからサッカー業界に転職してぼちぼち2年になるが、いまだにメディアの取材等で聞かれることがある。それは「クラブ(公式)のSNSマーケティング施策」についてである。

その都度私はこのように答える。

もっとみる
やったー!!
57

サッカークラブは買うべきか、作るべきか

ツイッターのこの投稿の続きです。

今日のnoteは単発販売はせず、マガジン読者限定でお届けします。

やったー!!
37

インフルエンサーを雇うということ(活用のポイントと注意点)

このツイートの続きです。

引用元のツイートの方も書いていらっしゃるけれども、最近企業の採用活動においてSNSのフォロワー数が多い人を積極的に採用する動きがある。

「SNSなんて遊びの延長でしょ?」と思っている世代にはにわかに信じがたい話だと思うが、実際にSNSはもはやtoC、toB問わずマーケティングには欠かせないツールになっており、インフルエンサーが企業に所属することで会社の知名度が上がった

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
52

ツイッターの発信で気をつけていること(2020版)

2年半ほど前にこんなnoteを書いたのだけど、これがいまだにずーっと読まれ続けている。

ツイッターのフォロワー増やすハックのはしりみたいな内容なんだけど、「1ツイートを140文字ギリギリで書く」という単純極まりない手法だったことがウケて(?)いまだに毎日のようにツイッターで拡散され続けている。

この記事をタイムラインで見るたびに、なんだか申し訳ない気持ちになる。なぜなら、私はいまもうこのルール

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
130

クラブは選手に(プレー以外で)なにを望むのか

「有料マガジンをはじめました。書いて欲しいことがあったらリプライください!」というツイートをしたところ、セレッソ大阪の都倉賢選手からこんなリクエストをいただきました。

なるほど...選手としては気になるのかもしれませんね。

これについて、あくまで「自分の考え」ということでお話させていただきますと(有料部分は周りの目を気にせずラフに書きます)、

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
46

「えこひいき」は悪なのか

若者の愚痴を小一時間聞いた。

端的にまとめると「上司が同僚をえこひいきする。最悪だ」という話だった。だけど、私は彼の言い分を聞いても「上司が悪い」とは思えなかった。

なぜなら、

もっとみる
わたしもスキです♡
41

幸せにできない

※有料マガジンですが、初回のため無料で全文公開しています。

昨年の夏頃から、採用活動をしている。

サッカークラブで働きたいという若者は世の中にたくさんいるので、募集を出すと驚くほど多くの応募や問い合わせが来る。

当然ながら母数が多ければ、中には「すごい人」もいる。「こんな人と働けたら楽しいだろうなぁ…」「栃木SCの未来も変わるかもしれないなぁ」と夢見たりもする。

だけど、多くの場合そういっ

もっとみる
やったー!!
560