見出し画像

他人の母親をマッチングアプリに使うなよ……【無料で読めます】

北山:2ヵ月ぶりに編集会議をはじめます。錦糸町の回から二か月経ったね。早いものだ……。

高端:前回時点でのフォロワー数は466人。現在は605人だから140人増。着実に増えてはいるけれど、なかなか爆発はしない。ひと月70人前後の増加数は綺麗に変わらない。

四ツ谷:この間、我々の起死回生の策である「ティッシュ配り作戦」を実行した。これがびっくりするくらい伸びなかったね。

北山:まあティッシュ配り自体の影響はなくても、検証記事自体は伸びたから結果オーライとしよう。いっぱいコメントももらったし。

高端実際にティッシュを受け取った方がコメントをくれたのは、本当に驚いたね。

四ツ谷:結局ティッシュ配りでいくら使ったんだっけ。

北山:良い機会だからこのあたりで一回収支をまとめておこうか。見ないふりしてたから、本当は考えたくないけど……。

四ツ谷:まず毎回の編集会議代(シーシャ屋)が大きいね。「錦糸町ロジェ」も同じで場所代。

北山:「インタビュー」は俺がホームレスに街頭取材した時の謝礼金だ。

四ツ谷:臨時ライター牛窓に支払った原稿料(焼肉代)もある。

北山:『コドモノクニ』と『女優ナナ』はまだ記事にしていない企画の資料代。あとは旅費だね。廃村(奥多摩)記事の取材費が22000円ほど。豪遊した滋賀旅行が220000円。

高端:んで、肝心のティッシュ配りの費用が30000円。これが意外に安かった。

北山:しめて、35万円です!!

四ツ谷:我ながら結構使ったな。

高端:一方の収益は……。

北山:0円です!! まあそもそも現段階で有料にしている記事がないのだけれど。一定期間有料にしていた記事も一切売れなかった。

四ツ谷:別に金儲けが目的じゃないにしても、ちょっとモチベーションが上がらないなぁ。

北山:試しにこの記事を有料にしてみよう。お金が集まれば、それを元手にどんどん面白い企画ができるし、我々の今後に投資してください! って意味で。

四ツ谷:よし、やってみよう! ここまでは無料で公開するにして、買ってくれた人には何を提供できるだろうか。それなりの見返りを用意しないと。

高端:俺が摘出した痔の写真とか?

北山:金貰っても見たくないよ。マイナンバーとか健康診断の結果とか?

四ツ谷:面白くない! お前らのマッチングアプリの自己紹介文にしよう。

北山・高端:絶妙に恥ずかしいな。

※タイトルの意味は有料部分で明らかに。


【「ルポ〇〇の世界」の編集部員たち】

北山:1994年生まれ。ライター。「文春オンライン」などに寄稿。最近は日向坂46の丹生明里にはまっている。署名は(円)。

四ツ谷:1996年生まれ。学術書編集者。最近アフリカの音楽にはまっているので、コンガを購入するか悩んでいる。署名は(四)。

高端:1994年生まれ。医療系メーカー勤務。最近はカザフスタン人のオタクとアニメを語り合うのが日課。署名は(高)。


ここから先は

180字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?