日本は唯一の被爆国というのは本当か?

8月6日は広島に原爆が投下された日です。まずは犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

毎年この季節になるとよく出てくる「日本は唯一の被爆国」という言葉ですが、私は語弊があるのではないかと思います。確かに、戦争中に一般市民に対する無差別攻撃として核爆弾が利用されたケースは太平洋戦争における米国から日本に対する物しか存在しません。しかし、核実験のために自国の市民を巻き添えにしたケースも中には存在するか

もっとみる
Спасибо!
3

カザフ刺繍の小物

ついに本物のカザフ刺繍を手にしました!

どうしても見たかったかぎ針編みの刺繍。とても嬉しいです。

横長ポーチ。
しっかりした作りです。

こちらは横長ポーチの半分の大きさです。

この色合わせも好きだし…

遠い国で、誰かが刺繍した品物。

明日から早速カバンに入れて使います。

刺繍した方ありがとう。毎日使います。

購入したお店はこちら↓
tuiinchek.thebase.in

もっとみる
スキありがとうございます😊 励みになります😍
19

ロシア人的な苗字とは?

*写真は「トレチャコフ美術館」。「トレチャコフ」もロシア人の苗字。

前回はロシア人の名前の特徴について書いてみました。今回は、ロシア人の苗字の特徴について書いてみたいと思います。
ロシア人の苗字と聞いて「〇〇スキーский (女性形〇〇スカヤская )」「〇〇エンコенко 」という苗字を思い浮かべた人がいるかもしれません。「ロシア国籍」を持っている人の中にはそういう名前の人も見受けられますが

もっとみる
Спасибо!
4

私が旅した国の鉄道(9)続・世界にはまだまだいろんな鉄道がある

ハンドメイド作家のPlava Stabloこと、青木弘之です。

私が今まで旅行した国々の鉄道写真をお披露目するシリーズも最終回になりました。前回ご紹介しきれなかった鉄道写真をまとめてお見せしたいと思います。

※以下は、前回の記事です。

15.フィンランド(ヘルシンキ国際空港連絡線)

2016年5月にバルト三国旅行の起点として、フィンランドのヘルシンキに入った時、空港からヘルシンキ市内まで鉄

もっとみる
感激です!!!
5

カザフスタンで原因不明の肺炎。

こんなに重なるものなんですかね?
ほんとコロナもですが早く収束を願うばかりです。

中央アジアのカザフスタンにある中国大使館は現地メディアの報道として、カザフスタンでウイルス性の肺炎が発生し、この半年で死者1700人を超え、先月だけで628人が死亡したと発表しました。死者のなかに中国人も含まれているとしています。肺炎の原因は不明で、新型コロナウイルスよりも致死率がはるかに高いとして注意を呼び掛けて

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
4

noteのヘッダー写真について「スイカの思い出」

この写真は2012年カザフスタンに行った時の写真だ。
色々な美しい障がい者達がうつっているので、気に入りnoteの表紙にした。時間のある時に私はnoteを書いている。暗い原稿になる時もあるが、ユーモラスに書くことを心掛けている。今年の7月にはベランダで家庭菜園をしている。トマトや大葉やキュウリなどがなってきた。それを見ていると子どもの頃母と畑に行きキュウリに味噌を付け母が口に入れてくれたことを思い

もっとみる
スキはうれしいです♥ 札幌いちご会もよろしくお願いします
6

カザフスタンへの一人旅 その6 ネット事情 交通事情 通貨 言語事情

2019年6月26日、カザフスタンでの最初の夜が明けました。さっそくホテルの周りを散歩してみました。

カザフスタン旅行での一番の失敗

今回の旅行で一番の失敗についてです。

それは翻訳機にシムカードをまちがって入れてしまい、ネットがつながらなかったことです。

まだカザフスタンへ行くなんて夢にも思っていなかったころ、クラウドファウンディングで素晴らしい翻訳機を見つけました。日本語でしゃべると1

もっとみる