息子が学校へ行けなくなって

27

「子どもを思う味方学®」4月7日(水)申込締切です

本当は昨日締切にしていた「子どもを思う味方学®」(4月14日14時スタート)。締め切りを4月7日(水)まで延長させていただきます。あと2枠なので、お早めにどうぞ。

味方学®を続けると何が変わるのか?

1.できるようになる

「わかっていること」と「できること」には大きな隔たりがあります。でもそれを認識していないと、子どもにとってためになることを聞いたり考えたりしても「そんなことはもうわかってい

もっとみる
あなたにもよいことが訪れますように~
9

誰かひとりは最後の砦に

上の子どもが学校へ行かなくなったのは、小学校3年生のころ。当時の担任の先生は、毎日お手紙をポストに入れてくれたけど、学校へ来るように促したりということはあまりなかったように思う。

4年生になって少しやる気が出て行けるようになったが、宿題がをしたくないので「やりません」と言っていたり、授業中に少しぼーっとしていても大目に見てもらったり、週のうち何度も休んだりしていた。

先生が何度かお電話をくださ

もっとみる
あなたは神ですか?
27

不登校の子どもはどう育てれば正解なのか?

「本当に何が必要か」なんて、簡単に決まるのだろうか

不登校の子どもが増えているという。小学校や中学校。当然ながら、不登校の予備軍も増えているらしい。

また、そんな環境を見てだろうか、子どもが学校に行っているとしても、学校教育に疑問を持つ親も増えてきているように感じる。

私の子どもが不登校になってから、いろいろな本を読んだり話を聞いたりした。「落ち着けば学校へ行けるようになる」とか「今は家でい

もっとみる
あなたの♡も押したい
37

世の中にある不登校の記事では救われない

不登校が社会問題になり、昔よりずいぶん不登校しやすいのだろうと思う。私はそれでも、当初とても葛藤があったし、学校に行けるといいなと思っていた。

罪悪感はなくなった。でも、その後どうすればいいのだろう

離婚に伴い引っ越して少し学区域から外れてしまって、1年は越境が認められた。その間長男は学校へ行ったり行かなかったり。でも、学校に友だちがいる状態だった。

でも、翌年次男が小1になることから、「新

もっとみる
いいヤツ!!!
76

Kindle Unlimitedで読み聞かせがしたい(児童書を探す)

Kindle Unlimitedに入っている。月額1000円程度で、対象となる本が読み放題。これを読み聞かせに使えるととてもいい。図書館に行かなくていい図書館感覚。

ちなみに、わが子は小学生なので、絵本というより児童書で、何日かかけて読む感じがいい。でも、児童書ってなかなか見つからない……。あと、Kindleって自費出版みたいなのも多いからクオリティがわかりにくい。

そこで、PCで絞り込みを駆

もっとみる
まじで! いいの! ありがとう!
13

子どもは「おさるのジョージ」である

理想の学びの姿は「おさるのジョージ」に描かれていると思う。

おさるのジョージは興味の赴くままにいろんなことをして、ときにお部屋をはちゃめちゃにして、町の人に迷惑をかけまくって、でもなんかすごいことをやってのけたり、いろいろなことを学んでいく。(↓Amazon Primeでも観られます)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GJYY2QY/re

もっとみる
ドキドキ……
21

stand.fmで「不登校系ラジオ」はじめました

最近忙しくてnoteを書く時間もなかなかないので、「不登校系ラジオ」を始めてみました。

音声コンテンツ好きとして、stand.fmを試してみたい、というのもあります。

今回は、今の子どもの状況と、なぜ学校に行けないのか? みたいなことを話しました。

まじで! いいの! ありがとう!
22

小1の次男とべったり過ごしている

小5の長男と、小1の次男は学校へ行っていない。

長男は睡眠リズムがめちゃくちゃで、夜中に起きていることもあれば、早くに寝てしまうこともある。20時間くらい起きていて、10時間以上寝る、みたいな生活なのかな。彼だけ、1日が30時間で回ってる感じ。別の世界を生きている。

その点、次男は早寝早起きで、学校へ行っていないのに毎日同じリズムで生活している。

次男は生後9か月から保育園へ預けていて、年中

もっとみる
あなたの「♡」のおかげで今日も頑張れます!
42

学校へ行っていない長男と次男、最近の過ごし方

最近の過ごし方を書きます。ちょっとプライバシー色が強いので有料にさせていただきます(特に面白いことは書いていません……)。私自身はいいんだけど、子どもはいやかもしれないので。

もっとみる
ドキドキ……
9

再スタートしたくてもできないのは何のせい?

5年生で転校した長男。次男は新1年生となった。長男はほぼ学校へ行かなくなり、次男は一日おきくらい。

長男の睡眠の問題がある。これは一筋縄ではいかないので長く話す必要があるのだけど、かいつまんで話すと寝つきが悪くて夜中まで起きて遊んでいて朝起きられくなっている。

朝「休みます」と連絡するのだが、その際に「親が甘やかしていると思われている」と思うことが増えてきた。

前の学校でも経験したし、よく言

もっとみる
あなたは神ですか?
65