- 運営しているクリエイター
記事一覧
【感謝御礼】6月のnote毎日更新☆おかげさまで完走できました!
先月のはじめに「6月は毎日書きます!」と宣言し、ドヤドヤと始めたnote毎日更新。
最後まで続くかなぁ…と心配しながらのスタートでしたが、おかげさまで30日間、無事に完走できました!
▼2024年6月に執筆した記事のまとめ
改めて振り返ってみると、6月はいろんなことがあったんだなぁ~と、30記事の羅列を見てしみじみ感じます。宇宙船を見たり、夫がガラポン大当たりしたと思ったら、その後、熊に遭っ
隣の芝の青さを羨ましがるのではなく、自分の芝を大切にしたい
皆さん、noteで一記事を作り上げるのに、どれくらいの時間をかけていらっしゃるのかしら?
実は私、今月は「毎日note更新」をやっていて、6月中は毎日書くようにしているのだけど、1000字以内の短い記事でも、完成までにだいたい一時間くらい費やしている。文章を書くだけでなく、題名を練ったり、トップ画像を選んだり、記事に合うテーマ(お題)を探したり…なんて手間も入ってくるから、結構時間を食っちゃうの
「note毎日更新」は感謝の心と向上心を掘り起こしてくれる
今月は毎日noteを更新している。
以前にも毎日更新にチャレンジしたことがあったけど、その時は、忙しくて書けない日には「つぶやき」や「写真」の投稿でなんとか繋いでいた。
だけど今回は「自分の執筆力を鍛えたい」という思いから始めたので、全てテキスト記事で更新していくことにした。数百字でもいいから、とにかく文章を書くことにしたのだ。
毎日コツコツ書いてアップしていると、いろんな発見があって面白い。
今月は毎日更新します!執筆力強化月間
6月に入ってから、今日で3日目。
実は今月から、思い切って毎日更新してみることにした。
なので、一昨日も昨日もnoteを書いている。どちらも2000字ちょっと。よかったら読んでみてね。
だけど、どうして急に毎日更新しようと思い立ったのか?というと、文章を書く力を鍛えたかったから。
ここ数年は、「お仕事で書く」方に自分のエネルギーを費やしてきたため、自由に書けるnoteを後回しにしていた。たまに書
【散歩の裏話】名古屋の都市伝説になった「ジャンピングばばあ」の思い出と散歩の雑感
先月、名古屋を散策したお話をサンポーさんで公開していただいたのだけど、
実はこの記事の執筆中、これ以上書き込むと字数が膨らんじゃうから…と遠慮して、あえて書かなかったことがある。
それは、やはり名古屋で大学生をしていた時の思い出の一つなんだけど、大学の近くにある八事霊園には夜な夜な変なお婆さんが出てくる…という怪談系の噂話だ。
この話は、当時、私が所属していた部の先輩に教えてもらったネタで、話
私たちは才能に溢れている
私は子どもの頃から「文章を書くこと」が好きで、それを当たり前のように思っていた。「文を書く」ことは特別なことではなく、また、極一部の特別な人間にしかできないことでもなく、全ての人が呼吸をするがごとく普通にできることなのだと思っていた。だから「自分は書くことが苦手だ」「うまく書けない」という人がいても、それは単にコツをつかめていないだけで、その気になって訓練したらきっと書けるようになるよ…という気持
もっとみるそこに愛はあるのか?記事を書く時に心がけていること
今、表現者の倫理観が問われているように感じる。
私も文筆による表現活動をしているので、SNSから流れてくる様々な情報が他人事とは思えず、いろいろ深く考えさせられている。
◇
個人的な趣味として「自己完結」の枠内でチビチビ…と書いているなら良いのだけど、たとえば会社や団体から委嘱されるなど、組織の一端として「書く」となると、そのプロジェクトに関わる全ての人々と意見をすり合わせる必要が出てくるの
Microsoft EdgeのAI「Compose」を使って文章を作ってみたよ
私のパソコンはWindows11なのですが、最近、Microsoft Edgeが新機能バージョンに更新されて、その新機能の中に「AI」がありました。普段は使ったことが無いけど、面白そうだったので、ちょっと試しに文章を作ってみました。
やり方は以下通り。
Windows11で…「Edge」のツールバーの右上にある「bing」のアイコンをクリックします。するとサイドウインドウが出てくるので、その上
10月の「note毎日更新」を振り返る
この10月はnoteクリエイターフェスが開催されていて、私は、下記の企画「毎日投稿してスペシャルバッジをもらおう!」に参加させていただきました。
ただただバッジ欲しさに、ひたすら頑張りぬいた31日間。
お陰様で、無事に達成できました!
実は私、以前「note毎日投稿」にチャレンジしたことがあり、400日を達成しています。
だから、「31日間、毎日書き続ける」は多分できるだろう…と思っていま
【noteを続けて悟ったこと】人と比べてはいけない、ひたすら「自分」を出し続ける
今月、私はnote4周年を迎えました。
「4周年」と聞くと、なんだか「お局」感がしますが、自分の中では全然そんなことはなく、長く細々と続けてきたら、いつの間にか4周年目を迎えていた…という感じです。
これまでの間、思いつくことを記事に細々と書き続けてきたのですが、気が付くと、私の記事がご縁でいろんな方々と出会うことができ、そこから新たな交流が生まれました。書き始めた頃には思いもよらなかった世界