マガジンのカバー画像

香港/深圳フィールドワークの思い出

11
2019年8月に行った香港/深圳フィールドワークについて書いた、思い出し書きです。デモ真っただ中の香港と急発展を遂げていると言われる深圳を歩いて感じたこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

香港思い出し書き:2ヶ国語の使い分け

香港思い出し書き:2ヶ国語の使い分け

※私個人が香港で感じたことなので、これが正しいかどうかはわかりません

香港では広東語と英語が話されています。
わたしの適当な英語でもしっかり聴いて親切に対応してくださりほぼ問題なかったです。
現地の高齢な方ももちろん、バイリンガル。
行く前、日本の使用言語は日本語1ヶ国語のみなので、
2ヶ国語が日常会話でどう使われているんだろう?と思っていました。

実際現地に行ってみて、感じたのが。
香港人同

もっとみる
香港とわたし

香港とわたし

香港滞在の最終日、現地の方にお会いする前にその方が
最近できた注目スポットだよ、とおススメしてくださった所へ。

大館(Tai Kwun)旧中央警察署、旧中央治安判事、ビクトリア刑務所の集合群で
使われていた当時の様子を展示しながら、文化複合施設として
おしゃれな観光スポットになっています。

中庭には大きな木があって、暑いけど涼し気。
幼稚園児が先生に連れられてお散歩もしていました。

刑務所だ

もっとみる
香港グルメと夜景

香港グルメと夜景

香港と言えば、美味しいご飯と夜景。

ご飯に関しては一人旅だったこともあって、
ほとんど充実していません(笑)
それでも香港のローカルフードはぜひ!と食べたのはこちら。

ローカルフード お粥&「腸粉」

朝食のお粥と「腸粉」と呼ばれる(いまだに読み方はわかりません)、
米粉のクレープのようなもの。
中には味付けられた豚肉が入っていて、上にタレがかかっています。

このお店には2,3回行ったのです

もっとみる
香港メイドな文具とグッズ

香港メイドな文具とグッズ

文房具といえば、日本はメーカーも多くて世界的にも
日本製の文房具が大人気。
でも香港にはオリジナルの物が全くないわけではありません。
ちなみに冒頭の写真はAからZまであり、それぞれを頭文字にした
香港にまつわるものが描かれた消しゴムです。

プレゼントでいただきました。

その時の流行は共通しているものもあるけど、
国や文化が違えば文房具にまつわる事情も少しずつ違うのではないか、
違うなら何が違う

もっとみる
深圳は東洋のシリコンバレーだったのか

深圳は東洋のシリコンバレーだったのか

※2019年夏に行った香港フィールドワークの思い出し書きです※

香港から中国の深圳は日帰りで行ける距離なので、行ってきました。

国境を歩いて渡る
思えば、香港も返還以降中国の一部だけど、国境(って言って良いのかな?)があります。
日本は島国なので、出国・入国は空港や港。今のところ飛行機でしか渡航したこと無いので、空港での手続きしか経験したことがありませんでした。

いくつか深センへのルートはあ

もっとみる
香港のお寺

香港のお寺

旅先ではその土地の神様や大切にされている所に
できるだけ行くことにしている。
香港で一番大きな道教のお寺に行きました。

お線香を持って、熱心に参拝している人々は
日本のお寺や神社での風景とも共通していますが、
最先端!と思ったのは、QRコード決済によるお賽銭の受付。
日本では確か京都の寺院が「やりません」と公式発表していた気がするけど香港では受け入れられているようです。

わたし自身はQRコード

もっとみる
Day2.歩いてまちを感じる

Day2.歩いてまちを感じる

2019年に行った香港フィールドワークを振り返りながら書いています。

一夜明けて2日目。
まず行ったのは香港天文台。

香港の街のど真ん中、尖沙咀にあります。
滞在地の近くはどんな所かな?と地図で最初に見た時
「えー!普通天文台って山の中じゃないの?なんでこんなところ?!」
と思ったので行きました。

残念ながら中に入ることはできませんでしたが、確かにありました。
どんなことをやっているのか、い

もっとみる
Day1.飛行機からデモは始まっていた

Day1.飛行機からデモは始まっていた

夕方日本を出発したのですが、飛行機に乗った途端。
ニュースであまり聴かなくなっていたけど、
デモはまだまだでも真っただ中であることを実感しました。

飛行機のアナウンスでもデモに参加しているスタッフがいるため
乗務員が少なくなっている旨が伝えられているし、
何となく機内の乗客も少なめ。
とはいえ、緊張感のある雰囲気でもなくゆったり座れてラッキー、くらいに思ったので気にもせず。
経由した台湾で香港便

もっとみる
くじびきから始まったフィールドワーク

くじびきから始まったフィールドワーク

「今までにない、新しい」に出会う旅海外旅行に行く時。
その行き先をどうやって決めますか?

かねてから行きたかった国
ー 趣味がたっぷり味わえる場所
ー テーマや目的に合った場所

というのがよくあるパターンではないでしょうか。

例えば、わたしはフラメンコを少しやっているので、スペインに一度は行ってみたいと思っていて、まだ一度も行ったことがありませんが、海外旅行に行こうと思った時には必ず候補に上

もっとみる
アジアのシリコンバレーでオフライン生活を経験したの巻

アジアのシリコンバレーでオフライン生活を経験したの巻

先週、香港に行ったついでに深圳へ行きました。
「アジアのシリコンバレー」と呼ばれたそのまちがどんな風に発展しているのかを直に感じてみたかったからです。

ネットでも情報をいくつか確認し、「地球の歩き方」は深圳の情報もあるし、現地でのネット環境確保のために香港・中国で使用可能と書かれたsimも買って行きました。
中国語はほとんどわからないのですが、わずかに知っている「你好」「謝謝」と数字、いざとなれ

もっとみる