ゆもとりえ (ecorazón)

明日も働くのが楽しみな文化を共創する伴奏者。個性を社会で発揮するためのキャリアや働き方に関するコンサルティング、手帳販売&手帳コンシェルジュとオンラインファシリテーター、テクニカルサポートをしています。 ライフスタイルに合わせられる手帳 365/pasosを自主制作し販売中。
    • 香港/深圳フィールドワークの思い出
      香港/深圳フィールドワークの思い出
      • 7本

      2019年8月に行った香港/深圳フィールドワークについて書いた、思い出し書きです。デモ真っただ中の香港と急発展を遂げていると言われる深圳を歩いて感じたこと。

深圳は東洋のシリコンバレーだったのか

香港から中国の深圳は日帰りで行ける距離なので、行ってきました。 国境を歩いて渡る 思えば、香港も返還以降中国の一部だけど、国境(って言って良いのかな?)がありま…

香港のお寺

旅先ではその土地の神様や大切にされている所に できるだけ行くことにしている。 香港で一番大きな道教のお寺に行きました。 お線香を持って、熱心に参拝している人々は …

100

Day2.歩いてまちを感じる

2019年に行った香港フィールドワークを振り返りながら書いています。 一夜明けて2日目。 まず行ったのは香港天文台。 香港の街のど真ん中、尖沙咀にあります。 滞在地の…

Day1.飛行機からデモは始まっていた

夕方日本を出発したのですが、飛行機に乗った途端。 ニュースであまり聴かなくなっていたけど、 デモはまだまだでも真っただ中であることを実感しました。 飛行機のアナウ…

くじびきから始まったフィールドワーク

「今までにない、新しい」に出会う旅 海外旅行に行く時。 その行き先をどうやって決めますか? かねてから行きたかった国 ー 趣味がたっぷり味わえる場所 ー テーマや目…