見出し画像

本気で人生変えたい人は知るべき!潜在意識と顕在意識

顕在意識とは
本人が自覚している意識のこと

潜在意識とは
本人が自覚していない 意識のことです


例えば 
登山に行きます。

顕在意識で行動して登山をすると
足を意識的に動かして歩を進めていく。
登るのが辛いなあと意識していながらも
頑張って そこを乗り越えていく。

これが顕在意識的な行動

潜在意識で行動して登山するということは
周りの景色を見ながら、綺麗だなあ なんて言いながら あっという間に 頂上についてたみたいな感覚。

登山口で蝶々を見つけてそれを追いかけてたら登頂しちゃったって 感じ。

部活動で例えてもいいです。
やりたくない 部活をやらされて 
それでも毎日頑張って、頑張って
部活行って3年間 終えたみたいなパターンと
興味があってその部活に入ってあっという間に3年間 過ぎた っていう パターン。

この両者 どちらが潜在意識で行動していると思いますか。

そう、後者です。

潜在意識で行動すると、自然と体が動いてしまうものなんです 。

そして頑張って苦労して努力するということが必要なくなるんです。
ここで誤解して欲しくないのが
 頑張って苦労して努力することを
しないために、 潜在意識を使うとかでは
なくて
あなたが持っている行動力を爆発的に
 それも自然に、あなたを行動させるために
潜在意識が役に立ちますよ
ってことなんです

これらの話を聞いてあなたは 顕在意識で生きていきますか それとも 潜在意識で生きていきますか?

どちらがいい悪いはないんです。
頑張って努力してつまずきながらも目標を達成することが好きという人もいます。
しかし 楽しくてしょうがなくて気づいたら 目標達成していたという方がいいという人もいるのです。

ただ苦労して頑張ってもいいし
 苦労して頑張らなくても OK という
選択肢を自分の人生の オプションに組み込んでいただくと、より人生は楽しく
自由に生きることができます









#コミュニケーション

#人間関係

#転職

#メンタル

#自己肯定感

#うつ

#メンタルヘルス

#マインド

#転職活動

#マインドセット

#統合失調症

#人間関係の悩み

#自律神経

#生活習慣

#回復

#自律神経失調症

#キャリアカウンセリング

#自己効力感

#キャリアコーチング

#職場復帰

#キャリアアドバイザー

#エフィカシー

#メンタルヘルスマネジメント

#強迫神経症

#コミュニケーションのコツ

#職場の人間関係の悩み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?