見出し画像

強迫神経症の自分を愛せるようになった

皆さんこんばんは
私は約1ヶ月前に新しい部屋に引っ越しをしました
環境を変えると仕事もはかどって夫婦の関係もさらに良くなっていい感じ。

さて 今回も 魂を込めて書いていきます

強迫神経症から回復した方法

0か100 のマインドを辞めたから

強迫神経症では、自分で 無意味だとわかっている行動を辞める、ということがゴールだと言われています。
しかし私は、やめるという行為に
フォーカスするのではなく 、どうやるかというところに意識をフォーカ しました

そしたら 結果的にやめられたのです

強迫行動を少し行うことを通じて、この行動はしなくてもいいんだ という安心感を得ていくというのが、私が治療を始めた当初の ゴールです。

強迫行動を少し行うことを通じて
強迫観念に振り回されない生活を送ることができています。

確実に生活が楽になっていきました。

家族と落ち着いた 団欒
仕事のパフォーマンス向上

いかに自分が強迫神経症に振り回されていたのか分かりました。強迫神経症と向き合っていく中で、症状に対する向き合い方も変わりました。

今までこんなのがなくなればいいのに、と思っていましたが、実は強迫神経症 こそが
私を守ってくれていたのです。

ガスの栓を何回も確認するのは、私を火事から守ってくれるため。
窓を開けて外を何回も確認するのは
私の身の安全も守ってくれようとしたため。

私は強迫神経症 を
もう一人の自分と例えるようになりました。

そうすると強迫神経症である自分もまるっと愛せるようになったのです。

そしてそれがさらに心の余裕につながり
余裕を持って 症状の向き合うことに繋がったのです

次回に続く

#コミュニケーション

#人間関係

#転職

#メンタル

#自己肯定感

#うつ

#メンタルヘルス

#マインド

#転職活動

#マインドセット

#統合失調症

#人間関係の悩み

#自律神経

#生活習慣

#回復

#自律神経失調症

#キャリアカウンセリング

#自己効力感

#キャリアコーチング

#職場復帰

#キャリアアドバイザー

#エフィカシー

#メンタルヘルスマネジメント

#強迫神経症

#コミュニケーションのコツ

#職場の人間関係の悩み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?