2021年10月の記事一覧
UXリサーチを活用して、仮説検証プロセスを改善した話(前編)
はじめまして。メルカリ Analytics チームでアナリスト兼リサーチャーをしている@tsugutoと申します。
今回のブログでは、私が分析を担当しているSeller Experience チームで取り組んでいる「UXリサーチを活用して、仮説検証プロセスを改善した話」について、2回に分けて紹介します。1回目は、取り組みの全体像について、2回目で具体的な事例を記載できればと思います。少し長いですが
アフターデジタル時代に求められる既存サービスUXの抜本改善プロセス 1枚まとめ #UXグロースモデル まとめ5
アフターデジタルの第3弾「UXグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論」が2021年9月16日に発売となりました。本書では、UX(ユーザーエクスペリエンス)企画の秘伝である、方法論、プロセス、その裏にある考え方を詳説するといいます。今回は本書の「第4章 ボトムアップ型UXグロースの方法論1/2(既存サービスの抜本改善)」についての学びをまとめます。
本書の構成「UXグロースモデル」の
UXリサーチに役立つ文化人類学的思考
よく「文化人類学を専攻していたことが、UXリサーチの仕事に役立っていますか?」というご質問をいただきます。今日は私なりに感じていることを書いてみたいと思います。
文化人類学へ至った背景まず私のバックグラウンドからお話したいと思います。私の出身校ICUはリベラルアーツ教育で、幅広く授業をとった上で3年次から専攻を選ぶことができます。入学当初は国際関係学や開発学を学び、国連やNGOなどで途上国開発に
「LINEらしさ」と「ユーザーファースト」を突き詰める~LINE PLACEリデザインの裏側~
こんにちは、Local Product Design Teamです。2021年9月にLINE PLACEがリニューアルオープンしました。今日はそのデザインについてこだわった点や大変だった点も踏まえながらご紹介します。
LINE PLACEとはLINE PLACEは、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」 と「LINE」アプリ上でお店探しができるサービス「LINE PLACE」 が統合され
『オブジェクト指向UIデザイン』をチームで読み合わせ。day.6
ワークアウト:Level.3(イベント店舗管理アプリケーション)
ヒント:お客さんと管理者が案内時に使うものを想定、コレクションビューの表示バリエーションを理解することが狙い(マッピングビュー)。
オブジェクト抽出
メインオブジェクトは「店」と「会場」。複数の相関関係については、呼び出す「会場」は「店」に対して一つですので、会場が複数ある表現は下記のよう。でもミニマム表現でいいので、下記のよう
あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #01
こんにちは!i3DESIGN デザインチームです。
私たちが様々なクライアントのプロダクト・サービスの改善を行っていく中で得た、ユーザビリティを改善するためのヒントをシェアしていきたいと思います。
「ユーザビリティチェックリスト」ということで、所謂「BAD UX」を引き起こすUIデザインの「あるある」を取り上げ、改善案とセットでまとめています。
まずは第一弾として10個のチェックリストをご紹