見出し画像

想像をひっくり返す計算式

どうも人生の失敗者LAB長島弾です。

最近怒涛の超過密スケジュールの日々が続き疎かにしてしまったnote。
これは言い訳にしかすぎず、己に鞭を打つよう、さらなる努力をしようと思いまた向き合うための生活習慣の見直しに取り掛かりました。

またここからさらにしっかり研究データーを綴っていきたいと思います。

ということで本日は

人々は想像より自分なんかに興味を持っていないよ

ということについてお話しさせて頂きたいと思います。

[目次]
・自惚れが見せる偽りの凄み
・人々が得る情報はわずか7%
・意味の持たない情報発信
・情報のあるところに人々は集まる


・自惚れが見せる偽りの凄み

俯瞰で状況を把握することほど難しいコトはない。
故に、様々なマーケティングが困難を極める。
僕自身もそうだ。

自分の中で良い評価、又は世の中にとっても良い評価なコトを発信してもどの媒体でどのように発信するかで見てもらえる幅は決まる。

ユーザーのカテゴリーが違うからこそ広告をする場所が重要なのだ。

現在ではウェブ広告や街中の広告はもちろん、さらにはSNS広告をしていないことには一目に触れ、反応を伺うに値しないのだ。

そこで今回はSNSについての広告に着目したい。

SNSの巨大プラットフォームは新宿や六本木、渋谷に出歩くよりも圧倒的にインスタントにSNSという名の大きな街に繰り出すことが出来る。

よって、Twitter、Instagram、TikTok、YouTubeといった個人が発信する一次情報を見てもらうための方法、そしていざ見てもらった時の見せ方で人々の興味が湧くモノなのか湧かないモノなのかが左右される。

これは想像できている方も多いとは思うが、改めて程として綴っておく。

自分を俯瞰で見ずになんの情報も無く発信するSNSほど見ない投稿はないということだ。
今一度考えてみてほしい。

有名人の投稿を見る時、何を見るだろうか。

そう、意図が無く発信をするコトほど人々が集まりずらいのだ。
人は無意識下で情報を取り入れるのだから。

「○○なことしてて羨ましいでしょ」「○○なところに住んでるんだ」「○○やるんだ」の自分満足型の自慢投稿はこの期に及んで人々には響かない。

自惚れの投稿は人々には実は意識をして見ることすらされないのだ。

人々は無意識下の情報に操作されるが答えである。

・人々が得る情報はわずか7%

人々が手にする情報の中のほとんどは削がれて伝わることが多い。
伝言ゲームを意識してほしい。
1クラス30人の伝言ゲームで1人目から30人目まで見事伝わる可能性ですら低い。
1文を届けるだけでもいかに難しいかということがわかるだろう。

自分が努力をして作った投稿であっても、自身の渾身の1投稿から受け取ってもらえる情報は7%程度だ。
そして情報の中で目に止まる印象、そしてインプレッションの数値が低いということだ。

つまり一目でより興味を引くためのコピーライティングや写真、グラフィックを利用することに強く力を入れれるか、一瞬の勝負を簡潔に表現出来るセンスを身につけるかを選択しSNSの投稿は意識をした方がよさそうだ。

・意味を持たない情報発信

これまでを踏まえて、自己満の投稿には興味がない、頑張って作ったが結果、意味のもたない情報発信は人々は受け取らないということがわかった。
そしてこの意味の持たない情報発信はいかにして意味のある情報発信に変わるかということが気になる。

それぞれの尺度で調べ上げたカテゴリーのマーケティングが肝となるということになる。
SNSも数字を伸ばすためにマーケティングが必要なのだ。
どのようなカテゴリーの情報発信をするか、それは時代にあっているのか、情報を求める人がいるのか。
下調べをしないで発信し続けてしまうと意味を持たない情報発信になってしまう。

・情報のあるところに人々は集まる

まさに人々は自己満足で発信をしているのか、皆に有力情報を発信しているのか、その区別を視覚的にも知覚的にもすぐさま理解する性質がある。
よって、人々に好かれるためには人々の好きな情報発信をしなければ愛されないのだ。

見せびらかしたいモノ、コトがあるのならば、自慢ベースで発信するのではなくその自慢材料を使い何か情報発信をするのが得策だとここでは説明しよう。

・LACK HACKER CAMP
略してLHCというキャンプイベントが開催決定しました。
僕が普段発信しているこれらの研究を形にしたイベント内容になっております。
テーマは「与える」
与えることで動き出すモノは何か。
その答えはこのイベントだけにある。
[イベント詳細]
2020 10/15-10/16
チケット3種類
開催場所 グリーンパークふきわれ
詳しくは下記HPへ↓↓↓
https://dscarpick.wixsite.com/luckhackercamp

それでは今日もあなたにとって素敵な1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?