見出し画像

【シベリア鉄道旅行(1)】心の故郷ウラジオストク


1. はじめに


こんにちは、今回の記事のテーマは「シベリア鉄道旅行記」です。私はロシア留学中だった、2020年1月1日から1月27日までの約1ヶ月間、シベリアのウラジオストクからサンクトペテルブルクまで旅行した経験があります。しばらくこのテーマで連載をしてみようと思います。一人の外国人の日記を盗み見るような気持ちで見ていただくと、より楽しく読めると思います。

2019年はコロナ直前、不思議なことにロシアへの旅行需要が高い時でした。私はここで数多くの日本人と出会い、日本に住んでいる今でもその縁は続いています。ロシアは今でも私にとって、仕事だけでなく、想像力においても絶え間ないインスピレーションを与えてくれる場所です。

ロシアのウラジオストクからサンクトペテルブルクまで
鉄道で7日かかります。

この話をする前に、前回の記事に対するコメントを少し触れておきます。前回は「ロシア極東における韓・日・中の居留民会」について紹介しました。二つのコメントをいただきました。

足立保之さんは樺太(現在のサハリン)を自転車で旅された経験があるようですね。私の記事で、ロシア各地に日本領事館があった歴史を知ることで、行った場所についてより理解が深まったとおっしゃっていましたね。 私の記事がお役に立てたようで、私も嬉しいです!読んでいただきありがとうございました!

Yasunoriさんはロシア在住の韓民族を指す用語である「高麗人」の範囲がどこまでなのか分からないという質問をいただきました。 これはかなり複雑な歴史を持っていますが、簡単にまとめると、1923年ソ連政府が設立される前は主に「韓国人」という表現が多く使われ、1923年ソ連設立を前後して「高麗人」という用語が多く使われるようになりました。(しかし、はっきりといつからこの用語を使ったということは特に明らかにされたことはありません)
ただし、1988年のソウルオリンピック当時、ソ連在住の高麗人は、歴史的故郷である韓国に関心を持ち、「高麗人(こうらいじん)」という用語を広く使うようになりました。 主に日常的には「コリョ・サラム」という言葉を使い、高麗人学者や韓国学者は「高麗人」という言葉をより多く使います)この歴史的な素材に関心を持ち、直接ウィキペディアまで調べていただきありがとうございます(私の専攻主題でもあるので、誰かがこのように関心を示してくださることがありがたいですね)。

2. シベリア鉄道旅行を計画する


ウラジオストクの韓国人が経営していたカフェ(The Lounge)
韓国はカフェが非常に発達していますが、韓国で成功したカフェの利点を活かしてウラジオストクで運営していました。コロナ以降、経営難のため閉店してしまいましたが、当時は現地でとても人気のあるカフェの一つでした。今は無くなってしまいましたが...

時は2019年12月31日午後、私はウラジオストクのカフェで旅行パンフレットを読みながらシベリア鉄道の旅を計画していました。そもそも、なぜ私はここにいたのでしょうか。 当時、私は韓国の大学院で韓国人のロシア移民問題を研究しており、1年間の長期プロジェクトでウラジオストクに派遣されていました。

そもそも私が大学で10年に渡り、ロシアに移住した韓国人の歴史を勉強したきっかけは、ちょうど10年前の大学2~3年生の頃に偶然シベリア鉄道の旅をしたことがきっかけでした。当時は何も考えず、完全に旅行気分でした。
旅の余韻はかなり深く残ったのですが、当時はロシア語を全く話せなかったので残念でした。

Не рыдай!(ネルイダイ)というお店
1920年代のロシア歴史人物「 コルチャーク」がここに来たことを記念している。
興味がある方は映画
「提督の戦艦(Admiral)」を見てみてください!

その後、ロシア語を勉強し理解できるようになり、シベリア鉄道の旅をもう一度することで、私の20代を締めくくりたいと思いました。 つまり、自分なりの方法で20代を記念したかったのです。

恥ずかしい話ですが、私は20代をロシア移民というテーマで勉強をするようになったこと、そしてそのテーマで博士号まで取得したのは、決して社会を理想的に変えようという道徳的に高潔な理由ではありませんでした。非常に個人的で些細な、「漠然としたロマン」、「漠然とした憧れ」から始まりました。 つまり、「日常と個人に没頭」でした。その姿はしばらくの間、私自身は気に入らなかったのですが、私はこのような自分をそのまま受け入れることにしました。

だから、ただ私が見て感じたことを世界に伝え、それがもう少し生産的でポジティブな方向に進むことを「漠然と」願って生きています。 (今日を忠実に生き抜くだけでも、私にとっては大変で簡単なことではないので)

店内のインテリア
年末ということもあり、みんな家で休んでいるのか、一人でこの場所を独占したかのように過ごすことができました。華やかな年末、秘密の孤独を楽しむにはこれ以上ない場所だった。

ウラジオストクは20世紀の激動の歴史が色濃く残る国際都市です。今でもウラジオストク市内には、歴史上の人物が訪れた建物やレストランをそのまま見ることができます。 私はこの街を本当に愛し、2023年11月、今でもこの街への憧れを抱きながら生きています。私の心の中の故郷は3つあり、ソウル、東京、そしてウラジオストクです。

ウラジオストクの海洋公園前の海
今もウラジオストク市民の心の憩いの場です。

ウラジオストクは港湾都市で、冬の夜は凍った海の上を散歩する人が多いです。海が凍らない韓国や日本ではなかなか見られない光景です。12月31日、新年にわくわくする人々で賑わうこの場所で、それぞれが明るい2020年を夢見ていたことでしょう。2020年2月にコロナが世界的に広がったことを知っている今、振り返ってみると実に皮肉な過去でした。

12月31日の夜、ウラジオストク広場では華やかなお祭りが開催され、2019年当時、観光客がピークに達し、韓国、中国、日本、アメリカ、世界各国から来た外国人が一堂に会して新年を祝いました。

当時、私は日本人の彼女と付き合っていました。 今は彼女と結婚して妻になりましたが、彼女が日本から来てウラジオストクで時々会っていました。 妻もここが大好きで、12月31日、私は彼女にLINEのビデオ通話でウラジオストク広場を見せました。私と妻にとってウラジオストクはコロナ直前に最後に会った場所であり、この場所の思い出で長いコロナ期間を乗り切ることができました。(ありがとう、LINEさん、(;^ω^))

1月1日、新年になる前に寮の寮長たちと一緒に新年記念パーティー。
当時も年齢が若くない方達でしたが、今も元気なのだろうか、よく彼女達の健康が気になります。
寮母さんたちが作ってくれたロシアの伝統料理。
ロシア人は見た目はとても冷たく見えますが、顔を合わせるとどこの国でもそうであるように友情を深めることができます。
12月31日 11:59 プーチンの新年演説
ロシア人は毎年12月31日にプーチンの演説を聞くのが日常である。今はウクライナ戦争で破局に向かっているロシアだが、当時はなぜかこの人物が何かをやってくれるという期待があったようだ。人のことは本当にわからないものだ。

3. ウラジオストク駅で列車に乗る


2020年1月1日のウラジオストク駅
1920年頃ウラジオストク駅
外観がほぼそのまま残っている。

2020年1月1日。韓国は数え年のため私は30歳になりました。いつも一緒にいたロシア人のルームメイトは故郷に帰省しました。一緒に留学していた友達もほとんど帰国しました。皆がどこかに行ってしまったので、心が騒がしくなってきました。私は急いでウラジオストク駅に向かいました。

2020年1月1日のウラジオストク駅
歴史が非常に長い駅です。
新年のはじめだけど、待合室には人が結構いました。

搭乗時間は16時。今でも鮮明にその時間を思い出すのは、電光掲示板に映し出された時刻が強烈に脳裏に刻まれていて、再び大陸を横断することへのワクワク感が、その時を最高の特別な瞬間にしてくれたからです。

ウラジオストクにシベリア鉄道の工事を主導したニコライ2世。
彼の命令で1891年にウラジオストク駅の工事が始まった。当時、彼は皇帝ではなく王子だった。1917年のロシア革命を最後に、彼はロシアの最後の皇帝となった。
シベリア鉄道の車内。
列車は8人乗り、4人乗り、2人乗り、8人乗りはプラツカルタ、4人乗りはクーペ、2人乗りはルクスと呼ばれ、ロシア人の普段の姿を垣間見れ、彼らと交流したいなら8人乗りはおすすめです。 (値段も安いし)3~4人くらいの友達同士で行くなら4人乗りもいいですね。

8人部屋の中から一席を選びました。 この光景を彼女に見せたところ、彼女はとても興味津々で、自分もいつかこの列車の旅をしてみたいと言いました。 ある意味、私はこの列車を物理的には一人で旅をしてはいたのですが、彼女にあれこれ紹介しながら旅を続けました。

私もとてもワクワクしました。 10年ぶりに帰ってきた故郷のような感じで、映画に出てきそうな、不格好だけど情緒的な列車の姿がとても素敵でした。

列車で初めて同席したロシア人母娘。
いくつか言葉を交わした記憶を思い出すと、はっきりとは言わなかったが、ロシア人の母親は夫と離婚したようだった。一人で子供を育てる人たちに畏敬の念を抱かずにはいられない。

私は同席した一組の母娘に会話を試みました。 列車で初めて出会ったロシア人親子とロシア語の単語当てゲームを始めました。 相手はとても幼いロシアの女の子で、当時ロシア語がかなり上達したと自負していた私でしたが、惨敗してしまいました。 やはりネイティブに勝つのは難しいですね。 でも、一人の東洋人と列車で交流し、退屈を癒す良い思い出になったのではないでしょうか。 (今はもうかなり成長して中学生くらいになっているでしょうね)

腹ごしらえのためにウラジオストクのスーパーで買った中華ラーメンと韓国米。ウラジオストクのスーパーに行くと、思ったよりロシアだけでなく、韓国・中国・日本の食品をたくさん売っています。現地で高級度といえば、日本>韓国>中国>ロシアの食品といったところでしょうか。販売価格がまさにその事実を反映しています。マルちゃんのごつ盛り(インスタントラーメン)が当時500円程度でした。日本の食品は非常に高級食品に分類されます。
夜になった。
テーブルの上に自分の食料品を置き、それぞれの静寂な時間を過ごす。各号車の車掌が電気を消すので、騒ぐのは禁物。それぞれの過去、現在、そして未来について考えるのにこれほど良い時間はないようだ。
列車から見たシベリアの夜景。
夜なので外はよく見えないのですが、まるで100年前にタイムスリップしているような錯覚に陥ります。雪に覆われた広大なシベリアの姿と、列車のかなり荒々しい乗り心地は、不思議な感覚を呼び起こします。今、この列車から離れてしまったら絶対に生き残れないという恐怖感とともに(笑)
列車の8人部屋のベッド。
ロシア人の大きな体格に比べ、列車のベッドは小さい方です。寝るときに気をつけなければならないのは、寝すぎて駅を通過してしまうことだ。ウラジオストクを出て最初に着く駅はハバロフスク駅であり、ほとんどの乗客がここで下車する。もちろん、基本的には乗務員が来て起こしてくれるのだが、たまに間違えて起こさずに通過してしまうことがあるからだ(車内はとても暗く、たまに見ずに通過してしまうこともある)
ウラジオストクを出発して12時間後、到着した夜中のハバロフスク駅
昼のハバロフスク駅
By Wikimedia
1918年のハバロフスク駅

ウラジオストクを出て最初に到着した都市はハバロフスクでした。 この都市はウラジオストクから約900キロ近く離れた都市です。長い間、ロシア帝国の極東総督が居住する行政の中心地だったので、歴史的にとても重要な都市です。 この都市は1945年、日本の敗戦後に「ハバロフスク裁判」が行われた場所としても有名です。 この時、かなり多くの日本人が強制労働刑に処せられました。

緑点:ウラジオストク
赤点:ハバロフスク
私はウラジオストク駅から電車で約12時間ほどかけてハバロフスクに到着しました。

4. 最後に


私は自らの20代を締めくくり、記念するためにこの旅を始めました。 極めて私的で個人的な理由ですが、一方でそれが私の学問的な成果の原動力になることを期待していました。 私的な理由半分、公的な理由半分。

それでも旅行なので、私はまず個人的な視点で、心の赴くままにあちこちを探索し始めました。ウラジオストクを離れて最初に到着した都市、ハバロフスク。 この街にはどんな風景が隠されているのでしょうか。 そのお話は次回お届けします。 それでは皆さん、来週までよろしくお願いします!


デジタル歴史家
ソンさん


【参考】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?