ハバロフスク

2月20日から映画館ギガント(Гигант)で日本映画祭があります。私たちは『十二人の死にたい子どもたち』を見に行きます((+_+))ロシアでこのような映画はあまりないので楽しみです。https://www.coolconnections.ru/ru/events/53-japanese-fest/khabarovsk

ロシアの極東、ハバロフスクへ#3

3日目、4日目について。今日は2日目と打って変わって雲ひとつない晴れだ。
正午から始まるサーカスまでに時間があるので、極東美術館、極東ロシア軍歴史博物館があるシェフチェンコ通りへ行く。

Ulitsa Shevchenko, 20, Khabarovsk, Khabarovsk Krai, ロシア 68000020

まず最初に極東ロシア軍歴史博物館のほうへ。世紀初頭に建てられたもので、当時として

もっとみる

ロシアの極東、ハバロフスクへ#2

二日目。朝日が差し込む窓を開けて外を見てみると、僕にとって最初のハバロフスクの朝が広がっていた。
低い屋根が続く場所をできるだけ遠くまで眺め辿っていくのが好きだ。雲が陰ってぼやけた向こうには今日目指す、メインストリートがある。

街の公共交通網は、あまり便利ではない。ホテルの周りにも電車などは通っておらず、歩いても2km以上かかるところに点々と駅、トラムストップがある。
時間が限られた中で市内を観

もっとみる

ロシアの極東、ハバロフスクへ#1

ズドラーストヴィチェ!町田ヒロチカです。

今回の旅はロシア、ハバロフスク!成田空港から直行便の飛行機で約2時間半のところ、日本から一番近いヨーロッパなんて言われてる。ハバロフスク自体は結構な田舎で、日本語ももちろん、オーストラリアで鍛えた英語も使えない。全部ロシア語での会話が試されるのだ。キリル文字は最初呪文にしか見えないし。グローバル対応した各国のシティにはない、リアル土着の海外が味わえる場所

もっとみる

2019年10月17日 増刊号

[1面]
ロシアより愛をこめて 「ソ連崩壊」はもう時代遅れ / 極東ロシアは坂の町 / 旅先のトイレ事情 / シベリア鉄道を味わってみる / ソ連崩壊の後 良くも悪くも全てがゼロ / 息づく信仰 / 真平御免 / ロシアの視聴覚 記録と記憶

[2面]
滋味溢れる ロシアングルメ / スープ天国の理由 / 至極のグルジア料理 / 激撮 これが本場のおそロシア? / レストランやカフェには 楽しいキ

もっとみる

ハバロフスクの宿でカフカスさんに言われたこと。疑問。

ロシア・ハバロフスクのドミトリーで同室だったロシア人のカフカスさんはもの凄い大柄だった。身長174cmの私が見上げるほどだったので、2m近くあったように思う。

額に生傷があり、坊主で眉毛は無く、強面だった。
路地裏で会っていたら泣き出していたかもしれない。

しかし、話しかけたらすごく優しくて、お互いにたどたどしい英語で会話をした。

カフカスさんはカフカス地方出身(だったのでここではカフカスさ

もっとみる

旅の感想 2017

2017年 当観光ガイドを利用下さった方々の感想です。

yuka様(神奈川県)
2017年1月13日 ビジネス視察

ロシアは極寒の1月。仕事でロシア関連業務をしているので、やはりロシアの冬を直接肌で感じるべきだと、ロシア渡航を決めました。スケジュールの中で大きな楽しみが「アンドレイ&優子さんに会えること、観光ガイドをしてもらえること」でした。渡航までに何度も連絡を取り合いましたが、いつも大変丁

もっとみる

旅の感想 2016

2016年 当観光ガイドを利用下さった方々の感想です。

ミルミル・ジェイ子様(ウラジオストク)
2016年1月5日

私は2015-16年の1年間、ウラジオストクの極東連邦大学に語学留学している者です。ウラジオストク・ルースキー島での単調な寮生活にも飽きた!ちょっと近場でいいからどっか行きたい!ということで、ウスリースクの情報を探したら、ヒットしたのがこちらの優子さん&アンドレイさん。街の半日ガ

もっとみる

旅の感想 2015

2015年 ウスリースク観光ガイドを利用下さった方々の旅の感想です。

中村様(北海道)
2015年4月18日

商用で訪れたのですが、かなり、こちらの要望を汲みとって下さり、非常に意義のある1日を過ごせたと思っています。自宅で昼食というのも、絶妙なアイデアではないかと思います。私は、ボルシチは肉がたくさん入った方が好きなのですが、優子さんのボルシチもかなりおいしかったです。

「あのう、おかわり

もっとみる