記事一覧
企画職の仕事術 #1 『再現性を高めるアウトプット』
ここらでちょっと趣向を変えて、私が仕事を進めるうえで大事にしている思考プロセスを書き残してみようと思う。普段は人材開発や採用の仕事が中心だが、割と企画書をベースにプロジェクトを進めることが多い。もともとは当社のプロダクトデザインの思想から企画全般に応用しているスキームである。
かの有名な経営学者のピーター・ドラッカーは、ビジネスの目的は『顧客の創造』であると言っている。
まさにその通りだ。
次世代キャリアの観点 #4『キャリアの選択肢を持つ(後編)』
キャリアは生き方そのものである。
前回は『キャリア自律』に関して問題意識や背景について話したが、キャリア=生き方を自律的に形成していく上での観点をここでは3つ挙げてみたい。
①マインド
②スキル・能力
③テクニック
3つの観点_その① ~マインド~キャリア理論に関しては様々な切り口があるが、私が一番好きな考え方が
『Planned Happenstance Theory』
スタンフォード大学
試行錯誤マネジメント #1
社長でもない限り組織にはいってお金をもらっている以上は自分の評価を決めるのは他人だという事実が前提。
その上でいかに周りを唸らせるようなパフォーマンスをだすか。
それがプロの仕事だと思っている。
仕事が半人前なのに自分の権利ばかり主張する人がいるけど、ペイフォーワーク。
あなたはどんな価値提供してくれた?
権利を主張する前にやることをやろう。
まずは発言権を勝ち取ろう。
うちは年功序列でも