見出し画像

人生の答えの見つけ方。〜覚悟と信念〜

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

答えを探しても、
答えが見つかることはない。
何が答えかを決めるのは、
自分の覚悟と信念である。

みんな自分の人生で、
「成功したい」、「幸せになりたい」
と思っていますよね❗️
その細かい価値観や定義は違えど、
今よりも、もっと良くなりたいと願わない人はいないはず。

だからこそ、
悩んだり、勉強したりしながら、

自分がどうしたらより良い未来を築けるのか

という問いの「答え」を探し続ける。

ただ、その「答え」は、
決して一つではありません。

算数の「1+1=2」のように、
一つの絶対的な「答え」があってくれれば、
それを見つけさえすれば良いので、
見つけることに必死になり、
見つけた瞬間、
成功でき、より幸せになれる✨

ただ人生においては、

「○+○=●」

であり、
そこには何も数字は入っていません。
どんな数字を入れても良く、「一つの答え」はないんです。

でも、時に私たちは、そこになにか「一つの答え」があるのではないかと勘違いしてしまうことはないでしょうか。

そうすると、色々な「答え」に目移りし、
「隣の芝生は青く見える」
とも言いますが、誰かの「答え」を羨み、
右往左往して、
その「決してない答え」を探すため、
膨大な時間と自分の心や思考を使い、
ついには見つからず、
疲れ、諦め、人生を流れで終えてしまう。

ですが、実はいつでも、
「答え」は自分の中にある❗️

むしろ、自分の中にしかありません‼️

人生においての「答え」の【正解】は、
自分で決めるしかないからです‼️

そして、
その自分にとっての【正解】を決めることを

【覚悟】と言い、

その【覚悟】を継続することを

【信念】と言います。

例を挙げるとすると、
スポーツで言えば、

何かの種目で「日本一」になりたい‼️
と夢を定めたとする🏆

そうしたら、

毎日、腕立て100回やって「日本一」になる選手もいるし、

毎日、スクワット100回やって「日本一」になる選手もいる。

ただ、見方を変えたら、

毎日、腕立て100回やっても「日本一」になれない選手もいるし、

毎日、スクワット100回やっても「日本一」になれない選手もいる。

この違いは何なのか。

ここに、【覚悟】と【信念】の差がある。

まず、「日本一になりたい」という問いの答えは、無数にある✨
腕立てでも良いし、スクワットでも良いし、ベンチプレスでも、デットリフトでも良い。

だけど、最も大切なのは、

俺は「腕立て100回」で
日本一になる‼️なれる🔥
と【覚悟】を決め、それを信じ抜ける【信念】を持てるかどうかだ。

もし、この選手に【覚悟】と【信念】がなく、自分の【答え】を決められず、もしかしたら「スクワット100回の方がいいかなぁ〜」と迷いながら「腕立て100回」をやっていたとしてら、同じ「腕立て100回」でも「日本一」になることはできない。
そんなものである。

最新鋭のトレーニングマシンや、最先端の科学を駆使したとしても【自分自身】がそれで「日本一」になれると【覚悟】を決めず、【信念】持たず、迷い疑っていたら、「日本一」になれるわけはない。

そこに迷いがあり、他にもっと良い答えがあるのではないかと、右往左往しながら目の前のことにあたっている間は、決して【成功】や【幸せ】を手にすることはできない。

スポーツだけでなく、自己啓発やビジネスも同じ。

「1冊の本」を読んで、自分はこれだ❗️
と【覚悟】を決め、そこから【信念】を築き、幸せな人生やビジネスの成功を手にする人もいれば、

「10冊」読んでも、「100冊」読んでも、
「1万冊」読もうとも、【答え】を決められず、右往左往して、幸せも成功も手にできない人もいる。

答えを探しても、
答えが見つかることはない。
何が答えかを決めるのは、
自分の覚悟と信念である。

「答え」を探し、
悩み、苦しむことが悪いわけではない。
それを経験することで気づくことができるようになる。
そのために、ある一定期間は必要かもしれない。

ただ、いつか必ず気付いて欲しい❗️

「答え」を外に探し続けても、
「良さそうかもの」が多くあり、
目移りするだけで、

本当の【答え】を決める

のは、自分自身の

【覚悟】であり、【信念】であることに。

だから、私達は【自分自身】と向き合わなくてはならない。

自分はなにを信じたいのか?

自分はなにを信じて進むのか?

なにを信じて進めたら、この人生に後悔はないか?

ここにとことん向き合うことで、
【覚悟】が決まり、
その【覚悟】を思い続けていくと、
それが【信念】となり、
その【信念】による考動の継続が、
いずれ「現実」のカタチを変えていく。

今日の言葉から、皆さまにとって、
少しでもお役に立つ、言葉があったなら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⚠️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●公式LINEへのお友達登録

をして頂けたらとても嬉しいです🙇‍♂️✨✨

【公式LINE】では、イベントや知識・情報など、皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

#覚悟
#信念
#人生の答え
#人生の正解
#信じる力
#成功法則
#自己啓発
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?