見出し画像

こんばんは!!
note継続投稿159日目です。

意識高い系で常に
成長していかなければならない
と自分を奮い立たせて
毎日頑張っている人へ
本日は、
あんまり無理しすぎなさんな!
と身体を気遣うことを
促す記事を書いていきます。

スピードの中にある世界で見逃してしまいそうな「細部に宿る大切なもの」

起業思考、勤め人卒業、
やりたいようにやる人生、
広告収入、ブランディング、
YOUTUBER、オンラインサロン…

時代がそうさせたのか、

アップデートし続けていかなければならない
意識の高い発言ができなくちゃいけない
何か変わらなくてはいけない

という義務感を感じて、

タスクフルになって
次にやることを考え
将来の計画を考え、
新しいことに挑戦する。

常にこれを求めるべきだと
自分に言い聞かせ、

気付いたら何もかも中途半端で、
疲弊しきった自分がいる
そんな瞬間がありました。

感情が揺さぶられるような
興奮や驚き、感動
スピーディーな日常の中に
身を置くことも大切ですが、

そんなめまぐるしい
スピードの中にある世界で
見逃してしまいそうな
「細部に宿る大切なもの」
に目を向けてみることで

自分を大切にしてあげる

ことができます。

面白いことに、
ブログやYouTubeなどの動画で

意識高い系のコンテンツ
に対して、
企画なし、展開なし、ヤマなしオチなし意味なし、何も起こらないただただ時間だけが過ぎていくコンテンツ

後者のコンテンツの
需要が高まっています。

潜在的に今みんなが今、
必要としているというのが
背景にあるのかもしれませんね。

いつもと何も変わらない、
激しいアップデートのない
平穏な日々という部分に
価値を見出す人が
増えてきたということです。

少なくとも、
そういう価値観が
ジワジワと広まってきています。

日々の中に小さな変化を演出する
〜頭の中にコントラストを〜

いつもと何も変わらない毎日
そういった平穏の中にも
価値が存在しています。

そんな日々の中で、
普段していることに
ほんのちょっとした
変化を演出してみることが
オススメです!!

思っても見なかった方向に
人生が進んでいったりします。

〜日々の中にコントラスト作る方法〜
・普段は電車で通るところを散歩してみる
・個人経営の飲食店に入ってみる(BARも有り)
・旅をする
・海や山のような自然の中に身を置いてみる
・真夏に公園の蛇口で虹を作る
・ジャズ聴いてみる

他にもたくさんあります。
ひとつ言えることは、
無邪気で、子供心に溢れています。

普段していることにひと工夫…
ほんのちょっとの演出を
してあげましょう。

見えることがなかった景色に
出会う事ができるでしょう。

細部に宿るほんとうの大切

自分の生活の中の
なんでもない「習慣」
であったり、
「くせ」であったり、
なんだか捨てられないもの

自分らしさに向き合ったことで、
ありのままの自分の生活が
なんだか愛おしく思えるような
気がしてくるのは僕だけでしょうか?

「大きく変わろう」とするのは「大変」

文字の通りで、
大きく変わることは
本当に大変なことです。

人見知りの人が
すぐに性格を切り替えて、
何人もの人が集まる場所で
話をまわすことは
できません。

そのためには、
相当な努力が必要です。

「大変」

なんですよね。

だからこそ、まずは

「日々」の中に散らばる
大切なことを拾い集める
工夫をしていきましょう!!

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
励みになります!

これからもフォロワーさんに
読んでよかったなあって
思ってもらえるような
文章を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

僕のおすすめ記事

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。