マガジンのカバー画像

①⓪⓪ ❤︎|記事分析

15
❤︎ 100以上の記事の分析で参考にさせて頂いた記事をマガジンにしています! 伸びた |きっかけ|記事の裏話|伝えたいこと| ナ…
運営しているクリエイター

#ビジネス

「商売は人助け」おいしくて健康に良い商品づくりに生涯を捧げたカルビー創業者・松尾孝の情熱

「商売は人助け」おいしくて健康に良い商品づくりに生涯を捧げたカルビー創業者・松尾孝の情熱

突然ですが、「カルビー」という社名の由来をご存じでしょうか。
これは「カルシウム」の「カル」と「ビタミンB1」の「ビー」を組み合わせた造語です。カルビーの創業期、まだ戦争の影響で食糧不足が深刻な中、ビタミンB1の不足による栄養失調者が多く、また、栄養学の専門家からカルシウムの摂取が健康に良いという話を聞き、「人々の健康に役立つ食品づくりを目指す」とこの社名が生まれました。

その社名を考えたのが、

もっとみる
マーケからCSに転身した私が、入社3ヶ月で倒した3つの壁

マーケからCSに転身した私が、入社3ヶ月で倒した3つの壁

こんにちは!カミナシのカスタマーサクセスの松下です。カミナシではまどんぬと呼ばれているので、ぜひそう呼んでください。

2020年12月にカミナシに入社し、そこから日々奮闘してきました!簡単にバックグラウンドを紹介しておくと、こんな感じです👀

横浜国立大学理工学部卒→株式会社Speee(デジタルマーケ/分析等)→株式会社オースタンス(クリエイティブ制作/SNS運営/プロダクトマーケティング等)

もっとみる
差がつく採用広報の「7つの切り口」!ただの社員インタビューではもったいない。

差がつく採用広報の「7つの切り口」!ただの社員インタビューではもったいない。

なんだかんだの初noteです。
自己紹介をガッとすると、こんなことをやっています。

まぁ自己紹介はどうでもいいし、本題に。
時間ない人は、「切り口」のパートだけでも。後半画像多めです。

右にならえ、状態の採用広報
先日、社内で「採用広報のコンテンツ企画の作り方」という勉強会を行いました。
誰でも5分で、「おもしろい企画を出せる!」という趣旨の勉強会です。胡散臭い。街中で声かけられてもついていっ

もっとみる