源|ブランディング戦略

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源|ブランディング戦略

『3分に100兆円の情報を』23歳フリーランス生活|Webマーケ戦略|ブランド立ち上げ記録を発信🕊️   経歴・・・大手企業マーケ担当▷フリーランス&アパレル代表

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  • ①⓪⓪ ❤︎|記事分析

    ❤︎ 100以上の記事の分析で参考にさせて頂いた記事をマガジンにしています! 伸びた |きっかけ|記事の裏話|伝えたいこと| ナドナド自慢してもらえると嬉しいです ☺︎

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【ブランディング図鑑❷】タケダ薬品のデザイン戦略

|読了目安 : 30秒| 本記事では、 デザイン ≠ オシャレ この方程式を武田薬品にフォーカスして解説していきます。 ✔︎ 武田薬品のデザインはじめに武田薬品の主要な商品を紹介します。 喉の消毒・殺菌「のどぬーるスプレー」 発熱時に使用する「熱さまシート」 眼球洗浄「アイボン」 これらのデザインはけっして「オシャレ」とは言えません。 しかし、ある部分では非常に優秀なデザインと言うことができます。 そのある部分とは、、、 ▼ ▼ ▼ “用途が一発でわかるデ

    • 【ブランディング図鑑❶】業界を覆したシェイクシャックの戦略

      |読了目安 : 1分30秒| みなさんは人気ハンバーガチェーン SHAKE SHACKをご存じでしょうか? SHAKE SHACKはアメリカで生まれ、日本では ・東京 ・神奈川 ・御殿場 ・大阪 ・京都 に店舗があります。 今回はSHAKE SHACKのブランディングが成功している要因を掘り下げていきたいと思います! ✔︎ ブランド- Stand For Something - シェイクシャックに関わるあらゆる方々や 地域や企業のために我々ができること このミッ

      • 【デザインの重要性】消費者インサイト95%の無意識的選択

        |読了目安 : 2分| ✔︎ デザインの重要性コカ・コーラのペットボトル又はロゴを見て何を思い浮かべるでしょうか。 味 爽快感 コレら思い浮かべるのはコカ・コーラのブランディングが商品やロゴのデザインに体現されているからです。 ▼ ▼ ▼ どれだけ優れた商品でも、その魅力を体現したデザインでなければ、ユーザーが商品を使うことなくマイナスのジャッジを下され、その時点で試合終了です。 これをnoteに置き換えると、どれだけコンテンツの中身がよくても、アイキャッチ、記事

        • 【Best Global Brands 2020】で学ぶブランディングの値段

          |読了目安 : 30秒| ✔︎ ブランディングの価値本記事では、ブランド戦略のコンサル企業インターブランドが発表する、グローバル企業のブランド価値を金銭的価値で評価したランキング 「Best Global Brands 2020」 をご紹介します。 【Best Global Brands 2020】 1~4位まではGAFA+Mの企業が4社ランクインする結果になりました。 また、毎年1位に君臨しているAppleのブランド価値は3200億ドル(約34兆円)にも上ります

        【ブランディング図鑑❷】タケダ薬品のデザイン戦略

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          【差別化戦略】追いつく「POP」と追い越す「POD」

          |読了目安 : 1分| 「POP」と「POD」 「差別化」には2つの種類があります。 ・POP(Points of Parity) ・POD(Points of Difference) POPは競合他社との差をうめて「追いつく差別化」。PODは競合他社にはない部分を伸ばし「追い越す差別化」と言えます。 例❶ お茶 [ POP ] お茶で言うと、ドン・キホーテや玉出などのディスカウントショップでしか目にしないパッケージが、セブンイレブン・ファミリーマートなど大手コ

          【差別化戦略】追いつく「POP」と追い越す「POD」

          【タイム・イズ・マネー】から【タイム・イズ・ライフ】

          |読了目安 : 30秒| 「最も効果的なマーケティングは何か」 個人でコンテンツを作るにしても、起業でプロダクトを作るにしても、これをじっくり考える行為は命取りになります。 「自分が思いつくアイデアは、他も思いつくはず」 この思考を常に忘れてはいけません。 とりあえずリリースできる形にしてから、ユーザーの反応を見てPDCAサイクルを回していくことこそが最も大事なのです。 ✔︎「タイム・イズ・ライフ」タイム・イズ・マネー(時は金なり)という表現は生きている間に幾度と

          【タイム・イズ・マネー】から【タイム・イズ・ライフ】

          【ブランディング戦略】中小企業勝利の法則❷選

          |読了目安 : 2分| 一般的に中小企業が大企業と同様のやり方で成功することは非常に難しいと言えます。 本記事では、独自のブランディング戦略で成功をつかみ取った中小企業2つをご紹介します。 例❶ BOTANIST みなさんは「BOTANIST」をご存じでしょうか。 BOTANISTはシャンプーなどのヘアケア製品を中心に取り扱い、若い女性に絶大な支持を得ています。 “植物とともに生きる” をブランド理念に掲げ、植物由来の原料に徹底的にこだわったプロダクトを提供して

          【ブランディング戦略】中小企業勝利の法則❷選

          【クロージング戦略】選択肢活用型マーケティング❷選

          |読了目安 : 1分30秒| 実験❶ ジャム実験突然ですが 「イチゴジャム6種類」or「イチゴジャム24種類」 店頭に並べた場合、より高い売り上げを見込めるレイアウトはどちらでしょうか? ▼ ▼ ▼ 驚くべきことに「24種類」よりも「6種類」のほうが10倍も売り上げが高かったのです。 この実験はコロンビア大学のシーナ・アイエンガ-教授が行ったもので「ジャム実験」として有名です。 ▶︎▶︎▶︎人間は、誰しも考えるために脳のリソースを消費します。このことから、可能な

          【クロージング戦略】選択肢活用型マーケティング❷選

          【リピーター増加】コンテンツの質を高める❸原則

          |読了目安 : 1分30秒| Googleのガイドラインで評価されるのは「E-A-T」と呼ばれる3つの特徴を持ったコンテンツです。 ✔︎ E-A-TとはExpertise(専門性) Authoritativeness(権威性) TrustWorthiness(信頼性) の頭文字をとった造語です。 ❶ Expertise(専門性)専門性はコンテンツのジャンルによって大きく異なります。 飲食店レビュー▶︎料理や外観の写真 レシピサイト▶︎手順・分量の記載 プログ

          【リピーター増加】コンテンツの質を高める❸原則

          【ブロガー必見】リピート率爆上げ!ユーザーの視線の動き❸法則

          |読了目安 : 1分30秒| Webコンテンツを作る際に人間の視線の動きを意識したことはあるでしょうか。人間の視線の流れを知ることはユーザビリティの高いサイトを作るのにも役立ちます。 今回は「人間の視線の法則」について見ていきましょう! ❶ Zの法則昔から、印刷業界、Web業界では「Zの法則」というものがよく知られています。これは以下の図のように、Zを描きながら、人間の視線が移動するというものです。 この法則に科学的な根拠はありませんが、コンビニの商品の陳列などにも活

          【ブロガー必見】リピート率爆上げ!ユーザーの視線の動き❸法則

          【ブランディング】企業の戦略パターン7選から学ぶ成功法則

          ✔︎ ブランドの由来 「ブランド(brand)」の語源は、家畜などに押した「焼き印(burn)」にあります。昔、農家では自分の牛を、他の牛と識別するために熱く焼いた鉄印を押しました →使う人買う人への安心の印、幸福の記憶を作り出すもの。 ✔︎ 企業ブランディング企業ブランディングの基本は以下の3つになります。 ・どんな商品を作っているのか ・どんなサービスを提供しているのか ・どんな企業でありたいか 企業例① 牛乳石鹸 牛乳石鹸を販売する牛乳石鹸共進社はブランデ

          【ブランディング】企業の戦略パターン7選から学ぶ成功法則

          【Webマーケの鉄則】ハンガリー軍奇跡の生還たった❶つのキーポイント

          ✔︎ 2つのタイプ突然ですが、この記事を読んでいるあなたはどちらのタイプだと思いますか? ・よく考えてから行動するタイプ ・考える前に行動するタイプ どちらもその人の個性であり、良さだと思いますが、 今回は「考える前に行動する」が成功した例を紹介します。 ✔︎ ハンガリー軍のセンスメイキング―時は20世紀初頭。ハンガリー軍がアルプス山中を行軍していた時のこと。 偵察部隊が本体から離れた途端、雪が降り始めました。 偵察部隊は2日間道なき道をさまよい、ついに死を覚悟し

          【Webマーケの鉄則】ハンガリー軍奇跡の生還たった❶つのキーポイント

          【SNSマーケティング】❶~❹タイプ別企業の事例

          前回の記事をまだ見ていないという方も、そうでない方も次のグラフを見れば、今回の内容の80%は理解していただけるはずです。 SNSマーケティング事例❶オフィシャル型 スターバックススターバックスはテレビ広告を利用しないことでも有名ですが、新商品がネット上で拡散されることが多く、instagramをはじめとするメディアに顧客が写真を載せることも多いのが特徴です。 投稿は商品写真が中心で、フォロワーのコメントに返信を積極的には行いません。 何よりも、写真や動画のクオリティが

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          【SNSマーケティング】図でわかる!主要SNSの特性一覧

          ✔︎ SNS利用企業は36.7%2018年の総務省「通信利用動向調査」ではソーシャルメディア(SNS・ブログ・動画共有サイト)を活用している企業は全体の36.7%と判明しました。 しかし、SNSを上手に業績に繋げている企業が少ないのも事実。 ✔︎ 44%の企業が効果を感じてない2017年に行われた調査によると以下の結果が判明しました。 ---------------------------------------------------- アメリカの企業は平均してソ

          【SNSマーケティング】図でわかる!主要SNSの特性一覧

          【SNSマーケティング】主要SNS性別/年代別利用割合

          |読了目安 : 1分30秒| SNSマーケティングは時に爆発的な効果を生むことがあります。今回は主要SNSの特徴を見ていきましょう。 「Real Beauty Sketch」 2013年に化粧品ブランドDoveが行った 「Real Beauty Sketch」というキャンペーンはSNSマーケティングの代表例 “多くの女性が自身の魅力を過小評価している” という問題に着目し YouTubeに投稿された3分ほどのこの動画の内容は 自分自身が描いた似顔絵と、他人が書

          【SNSマーケティング】主要SNS性別/年代別利用割合

          【悪用厳禁】ブラックハットSEO一覧

          ✔︎ ブラックハットSEOとは...ブラックハットSEOとはGoogle が排除しようと試みた検索スパムのことです。 使用すると、ペナルティにより検索流入数がなくなる可能性があります。なお、効果も全くありません。 対義語としてホワイトハットSEOとも言われることもあります。 ✔︎ ブラックハットSEO✔︎ ワードサラダ文法としては正しいが、言葉の意味が破綻している文章のこと。以前は、文脈を読み取る技術が発達していなかったので、このようなやり方でも上位表示することが可

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