見出し画像

【SNSマーケティング】図でわかる!主要SNSの特性一覧

✔︎ SNS利用企業は36.7%

2018年の総務省「通信利用動向調査」ではソーシャルメディア(SNS・ブログ・動画共有サイト)を活用している企業は全体の36.7%と判明しました。

しかし、SNSを上手に業績に繋げている企業が少ないのも事実。

✔︎ 44%の企業が効果を感じてない

2017年に行われた調査によると以下の結果が判明しました。

----------------------------------------------------
アメリカの企業は平均してソーシャルメディアに11%もの予算を費やしている

44%の企業が効果を発揮できていないと解答
----------------------------------------------------

「ソーシャルメディアへの投資を活用する」– Christine Moorman

ですが、前回の記事のようにSNSをうまく利用できれば、小規模の予算で莫大なリターンを得ることも可能です。→https://note.com/chgmy/n/ned4bcbe1ac22

✔︎ SNSの特性

SNSといってもその特性は様々です。

YouTube/Instagramなど写真・動画メインのSNSでは視覚的なインパクトが求められますが、

LINE/Twitterなどの文章メインSNSではユーザーとのコミュニケーションを重視したマーケティングが必要になります。

✔︎ 運用タイプ

SNSによっても機能や特性が異なります。そのSNSの特性と合致する運用をしていかなければいけません。

また、SNSの特性を正しく理解していなければリターンが得られないどころか、炎上でステークホルダーの信頼を損なう危険性もあります。

次の記事では、この①~④の運用タイプごとにSNSマーケティングが成功した企業を紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?