見出し画像

【Webマーケの鉄則】ハンガリー軍奇跡の生還たった❶つのキーポイント

✔︎ 2つのタイプ

突然ですが、この記事を読んでいるあなたはどちらのタイプだと思いますか?

・よく考えてから行動するタイプ
・考える前に行動するタイプ

どちらもその人の個性であり、良さだと思いますが、
今回は「考える前に行動する」が成功した例を紹介します。

✔︎ ハンガリー軍のセンスメイキング

―時は20世紀初頭。ハンガリー軍がアルプス山中を行軍していた時のこと。
偵察部隊が本体から離れた途端、雪が降り始めました。

偵察部隊は2日間道なき道をさまよい、ついに死を覚悟しました。しかし、偶然にも1人の隊員が山中で地図を発見したのです。

この地図のおかげで、遭難から3日目になんとか生還することができました。

しかし、一同は生還した後にその地図を見て驚愕します。その地図はアルプス山脈の地図ではなく、ピレネー山脈の地図だったのです。

地図は結果的に間違っていましたが、その場に留まることなく、地図を見て行動したことが生還に繋がったのです。

一連の減少は後に「センスメイキング」と名付けられ、社会学者のカール・E・ワイクは「優れた経営者は、完全に正確な認知など必要としない」と述べています。

✔︎ まとめ

この世には正解のあることは多くはありません。デジタルマーケティングやIT業界など変化のスピードが速い業界ならなおさらのこと、行動しないことは命とりになります。

「センスメイキング」あなたも今日から実践してみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?