見出し画像

【リピーター増加】コンテンツの質を高める❸原則

|読了目安 : 1分30秒|

Googleのガイドラインで評価されるのは「E-A-T」と呼ばれる3つの特徴を持ったコンテンツです。

✔︎ E-A-Tとは

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

TrustWorthiness(信頼性)

の頭文字をとった造語です。

❶ Expertise(専門性)

専門性はコンテンツのジャンルによって大きく異なります。


飲食店レビュー
▶︎料理や外観の写真

レシピサイト
▶︎手順・分量の記載

プログラミングブログ
▶︎コードの記載

趣味ページ
▶︎詳細で他の記事にない情報

権威者が専門家でないケースもあります。
例えば、総理大臣の権威性は十分ですが、手軽なレシピ紹介や節約法については主婦のほうが専門家かもしれません。

ページの目的が何か考え、そのために必要な専門性を考えること。他のコンテンツではなく、あなたのコンテンツを選択する理由を明確にすることで専門性を高めることができます。

❷ Authoritativeness(権威性)

権威性はコンテンツ作成者の「職業・役職」が重要です。


医療情報
▶︎医師

音楽情報
▶︎ミュージシャン

株取引
▶︎証券アナリスト

これらが「権威者」と言えます。

「権威性」と「専門性」は少し似ていますが、権威性は外部の評価や過去の蓄積によって評価されるという点で異なります。

❸ TrustWorthiness(信頼性)

信頼性の高いコンテンツは、十分なエビデンスや出典、根拠のある論文の引用が明確になっています。

1つ例を上げましょう。


“ AよりもBがオススメです ”

or


“ ○○の論文によると、AよりBのほうが30%ほどユーザーに好まれる “

この2つの記事、
どちらの方が信頼できるでしょうか。

根拠のある記述をすることで、
信頼性は格段にUPします。

反対に、既に多くのメディアで嘘だと立証されていることは信頼性が低いと判断されます。

✔︎ まとめ

3つのポイントを意識して質の高いコンテンツを目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?