見出し画像

【SNSマーケティング】主要SNS性別/年代別利用割合

|読了目安 : 1分30秒|

SNSマーケティングは時に爆発的な効果を生むことがあります。今回は主要SNSの特徴を見ていきましょう。

画像1

「Real Beauty Sketch」

2013年に化粧品ブランドDoveが行った

「Real Beauty Sketch」というキャンペーンはSNSマーケティングの代表例

“多くの女性が自身の魅力を過小評価している”

という問題に着目し

YouTubeに投稿された3分ほどのこの動画の内容は

自分自身が描いた似顔絵と、他人が書いた似顔絵を比較するというものでした。

✔︎ 380万回SNSで共有(〜1ヶ月)
✔︎ チャンネル登録者1万5千増↗️
✔︎ Good数17万(2021/04/17)

この例は、わずか3分程のSNSの動画でも、世界中の人に印象を与えることができることを象徴しています。

✔︎ 性別/年代別のSNS利用率

適切にバズらせるためにはSNSごとの特徴を知っておかなければいけません。

少し古いですが「主要SNSの性別/年代ごとの利用率」のデータになります。

画像2

参考: 総務省「平成29年度情報通信白書」2017年

ターゲティングを明確にし、戦略的にSNSを利用していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?