記事一覧
私とSUPER EIGHT
私はSUPER EIGHTを推している
関ジャニ∞と呼んでた時代からほぼ10年
いわゆるジャニーズ(今はもう無いが)のアイドルにあまり興味がなく、SMAPがよくテレビに出ていた頃、どうして彼らがこんなに人気者なのか不思議に思うくらいだった私だが、関西弁が抜けずどこかおちゃらけていながら、何か熱いものを感じる彼らはなんとなく好きだった
JUKEBOXという彼らのライブを記録した映像を娘に薦められ
ファンタジースプリングスというファンタジー
狭いところに3つのお話をギュッと詰め込んで
それなりに世界観を確立し、お互いに干渉し合わないように作り込む緻密な仕事をしている
そしてノースマウンテンの高い峰を見上げて、人の仕事であることへの敬意を持つほどに、TDRを愛してきた日本人の感性は磨かれている
今はまだ人も多いしセカセカと見て回るしかないけど、ゆっくり回れるようになったらきっと深掘りもできて楽しいはず
ただ昨日も一休みしていた女子
ディズニーシー、オタクの本音
私はディズニーシーはバブルの遺産だと感じていて、あの頃のめっちゃ景気の良かった日本でなければ作れなかったんだと思ってる
ショーやレストランやグッズのクオリティの低下を世のDオタ界隈は盛んに嘆くけれども、それは今の日本の経済状況では仕方ないこと
こんなすごいものを作って維持してくれてるだけでも私は頑張ってる方だと思う
どんなにショーやレストランにお金をかけられなくなっても、山を潰したり建物を壊
RRR3回目で感じた諸々
休日なのでまだスクリーンにかかってるRRR見に行く
小さいスクリーンで音響も普通
でもチケットほぼ完売でびっしりのお客さん
最後は拍手が沸いた
そして各地で無発声マサラの企画が続々
塚口サンサン劇場が一番早くチケット1分半で完売とか
高田世界館でもやるが、新ピカ(新宿ピカデリー)の一番大きいスクリーンでやる
チケット発売が明日から
みんな黙って見てるのに我慢ができなくなってきてる
新ピカに行
推しごとをぼちぼち語る
昨日家のDVD&BDレコーダーのメモリー残量が少なくなってきてたので一番圧迫している「関ジャム」のフォルダを整理していた
2018年の年間ベストが入ってたのでちょうど関ジャニ∞が6人になった年から貯めっぱなしだったようだ
それ以前のすばるがいる頃のセッションはもれなくディスクに落としてある
たぶん永久保存になるだろう
今はあまり見返すこともないが、2度と見られないから貴重なものだ
まあこれら
ファンを置き去りにするということ
昨日、2022.11.4は2つの界隈のファンが置き去りにされた日だった
ひとつはスラムダンク、もうひとつはキンプリ
スラムダンクは予想がついていた
キンプリは突然で驚いた
スラムダンクの映画化については当初から疑問があった
なぜ今、ということと原作者の井上雄彦氏自身が監督をするという点
ここからは全く自分の個人的な感覚だが、なぜ今というのは何となくわかる
アニメ映画は客が入る
コロナ禍で
アメリカンクラシックの博物館としての東京ディズニーリゾート考察を期待
もともとウォルト氏がパークをデザインするにあたって自分の幼い頃のノスタルジックなアメリカの街並みを再現したことから、アジア初の東京ディズニーリゾートにもそれは踏襲され、それが日本人たちによって几帳面に維持され続けているので、東京ディズニーリゾートはアメリカンクラシックの街並みと文化の博物館的な色合いも持っている
顕著に観察できるのはディズニーランドではワールドバザールの建築群とペニーアーケードに
ニルマル・プルジャの成したこと
ニルマル・プルジャの挑戦は彼の特異な優れた能力によって初めて成された偉業だと思うが、その発端はただ意識の転換、それだけだった気がする
つまり彼らネパールの人々、シェルパ族の人々はもうとっくに世界の高峰8000メートルを超える山々を征服した経験を持っていたが、名乗らなかっただけだった
そこに名前を残しさえすればいい
一つ仕事をした時、その仕事を自分がしたと名乗るだけでよかったのだ
今まで仕事を