見出し画像

ディズニーシー、オタクの本音

私はディズニーシーはバブルの遺産だと感じていて、あの頃のめっちゃ景気の良かった日本でなければ作れなかったんだと思ってる

ショーやレストランやグッズのクオリティの低下を世のDオタ界隈は盛んに嘆くけれども、それは今の日本の経済状況では仕方ないこと

こんなすごいものを作って維持してくれてるだけでも私は頑張ってる方だと思う

どんなにショーやレストランにお金をかけられなくなっても、山を潰したり建物を壊したりはできないだろう

何もなかった浦安の埋立地にあんな素晴らしい景観を、景色から設計して作り上げたことが素晴らしかった

それも皆ディズニーランドができて喜んで通ってくれたみなさんのおかげ(その中には私も私の家族も入ってる)
そしてその時代爆上がりした日本の景気のおかげ

だから私は新しくできるシーの新エリア、ファンタジースプリングスには全く期待してない

あの頃の日本と違うんだから同じクオリティを期待しても仕方ないんだ

ただそれでも喜んで通ってくれるディズニーを楽しみたい純粋無垢な人々がいてくれたらそれでいい

そうやってみんながまた喜んでたくさんお金を落としてくれれば旧シーが維持できる

バブルの遺産を維持するだけでも本当はかなりのお金がかかってると思う

人手も見えないところにたくさんかけなきゃならないんだと思う

見えてるサービスの低下なんて、私には本当はどうでもいい
そんなものは削っていいから今のシーの景観と建物を維持してほしい

アトラクションに乗らなくても入園するだけで満足できるのは、見えないところにお金をかけて維持してくれてるからだと思ってるから

オリエンタルランド社は少なくとも今となっては到底作ることができないものすごい文化遺産を抱えてしまってる

そのことの認識があれば他で稼いでそれを維持することの意味も理解してくれるだろう

オタクの文句など聞く必要はない
オタクはどうせ優遇したところで人の通る広場に地蔵して景観を乱したり、いらぬ文句ばかり言って煩わしたりするだけだ
私もオタクの端くれだが、ディズニーシーの本当の価値はわかってる
今はまだ過去の景気の良かった時代の幸せが忘れられなくてガタガタ言ってるオタクが多いが、それもいずれは淘汰されると思う

だからオタクではなくて、ディズニーが大好きでキャラも好きだけどたまにしか来れない人たち、お金をたくさん使う人たちが満足できるようにしてあげてほしい

それが結局は私のオタク心をも満足させてくれる結果を生み出すのだと信じてるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?