見出し画像

阿部 (中略)常に「いまここing」なんです。

奥平亜美衣ほか「創造の法則」より

【書評日記】「いまここing」。

阿部敏郎ほか「あなたが知らないあなたの話」で、「今」を「NOW」と訳すのは、正確ではない、「ING」と訳すべきだ、みたいなアイデアが、語られていたんだ。

「NOW」じゃなくて「ING」なんだね。

ボクらは、「時間という幻想」を抱いている。

なんで?過去も未来もあるじゃん。

本当にあるの?

だってさ、ここに昨日買った買い物のレシートがあるよ。昨日があるって証明になるじゃん。

何言ってんだよ。昨日のレシートだって、昨日にあるんじゃなくて、いまここにあるだけじゃん。

ほえ???

レシートは、いまここにあるだけ。過去を証明するものにはならないんだよ。

瞬間瞬間をスキャンして我々は生きている。

ボクらは、今のこの瞬間瞬間をスキャンして生きているんだ。

うーん、まあ、理屈はわかるけど。

だから、常に「いまここing」なんだよ。

なんでそう考えなきゃいけないの?

現実としてそうだし、そういうふうに考えたほうが、過去も未来もないから、過去や未来を憂うこともないでしょ。

そうだね。今しかなくて、過去も未来もないなら、過去や未来を憂うことはないね。

精神衛生上も、圧倒的に、「いまここing」で考えたほうが、ラクでしょ。

瞬間はゼロだから、時間もゼロ。

瞬間瞬間は、ゼロの世界じゃん。ゼロをいくら重ねてもゼロでしょ。だから時間というものも、突き詰めて考えると、ゼロでしかないんだ。

そうだね。ゼロをいくら重ねても、ゼロはゼロだね。

だから、時間は幻想だって、口酸っぱく言ってるのよ。

でも、理屈ではわかっても、アナタやミンナも、過去や未来を憂えてしまうよね。

その癖をやめない?「いまここing」で考えたほうが、本当に気持ちがラクになるんだよ。

過去も未来もないのか・・・。時間はゼロでしかないのか・・・。時間は幻想なのか・・・。うーん、常識に縛られているオレは、なかなかそういう風に考えられないんだよなぁ・・・。

逆に、ボクなんかは、もう、「いまここing」が染み付いてるから、世間の「時間がある」という常識で考えている人の気持ちが、わからないくらいだよ。

圧倒的にラクになる。

とにかく、「いまここing」で考える癖をつけることだ。圧倒的にラクになるよ。

うーん、日頃から訓練あるのみだなぁ・・・。

もう過去や未来を憂うこともなくなるのさ。本当にラクだよ。

わかった。オレも、「いまここing」に考えを改める。

わかってくれたか。嬉しいよ。ありがとう!

⇧何度もオススメしちゃって悪いけど、本当に良い本たちだから、買って読んでみては?古本が安いよ。上のリンクを使えば、面倒っちい検索は、一切なし。活用してはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?