スピリチュアリティ

AKのスピリチュアル講座2:私のスタンス

※今回、「スピリチュアル」あるいは「スピリチュアリティ」といったテーマに関する私自身のスタンスを明らかにするにあたり、(読む人の迷惑を顧みず)かなり網羅的に記事にしました。
どうも私は小出しにするのが苦手のようです。
なので、すべていっぺんに読んでいただく必要はありません。興味がありそうな項目だけ選んで読んでいただいて構いません。

■スピリチュアルなものは余興か?

世はまさに「スピリチュアル・

もっとみる

AKのスピリチュアル講座1:「ポンカワンカ」の意味

今回からシリーズで、「スピリチュアル」あるいは「スピリチュアリティ」に関して、講座形式で集中的に解説していきたいと思います。
みなさんは、「スピリチュアル(霊的な)」あるいは「スピリチュアリティ(霊性)」という言葉を聞いて、どのようなイメージを抱くでしょう。非科学的で、非現実的で、目に見えない、得体の知れない、怪しげな、どこか浮世離れした絵空事、というイメージでしょうか。
しかし、これらのイメージ

もっとみる

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
・頭で計算しても、想定外の状況に出くわすことは多い
・思い通りにいかないときは、思いがけない学びを得る好機でもある
・これからは科学とスピリチュアリティの親和性が加速する時代
・従来の思考の枠にしがみつくか、未開拓の価値観に辿り着くか、分岐点を迎える

あなたにとって、有益な記事であれば幸いです。
35

日本を守るために私が考えたこと

こんにちは。Primitive Intelligenceという名義でビートメイクをしております。

この度、自分の作品をEPにまとめて主要音楽ストリーミングサイトでの配信を開始することができました。

Liberation by Primitive Intelligence

Tracks:
1. Trust
2. Awareness
3. Dropout Initiation
4. Spirit

もっとみる

「ALOHA」の根底ある世界観、精神性、ルーツとは?

アロハという言葉は、世界でもっとも有名な言葉のひとつだ。映像や音楽などで、地球上のほとんどの人が少しでもハワイのことを知っているだろう。
しかしそれでも、アロハという言葉の意味を理解するためには、地元のリズムに合わせてゆっくりと時間をかけて、観光客向けの商業的な形ではなく、本物のハワイ文化のルーツをたどってみる必要があると思うのだ。

1500年以上昔、ポリネシアからの入植者が太平洋の真ん中にある

もっとみる
Love You!♡♡♡
10

魂で生きる知恵。ハワイアンの叡智。

昨日もまた『ハワイのお話会』だった。

昨日のテーマは「魂で生きる知恵 ホオポノポノの探求」。ホオポノポノを探求した結果、「魂で生きる知恵」というものにたどり着いた。それをシェアさせていただいた会である。

参加してくださった人たちが何を期待していたのかは知らないが、ハワイの話を飛び越えて「魂」とか「意識」というスピリチュアルなお話になるとはきっと想像し得なかったんじゃないかと思っている。

私に

もっとみる
好きです…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
6

エグゼクティブコーチング 第1回   「飽きた」ので、事業全体の9割を占めるビジネスを廃業した若き経営者

「飽きたんですよね。だから9割を占める事業でしたが、たたむことにしました」

今日のエグゼクティブコーチングはこの言葉から始まりました。

クライアントは40代前半代の若い経営者のMさん。
子供時代は働かない親の代わりに鍋を持って近所をまわりお米を分けてもらう日々、学生時代は不良仲間との間で食うか食われるかの一触即発な毎日などの修羅場を体験され、自分で事業を興して20年。

コロナ禍で8割減の売り

もっとみる

ハワイの伝統的な精神的価値観とは?

ハワイアンは何千年もの間、洗練されたシンプルな精神的価値観を持って生きてきた歴史がある。これらの叡智は、何千年も前とは言わないまでも、何百年も前と同じように、今日でも通用する普遍的な法則への深い理解を常に反映しているものである。

 多くのハワイアンは「すべてのものがあらゆるものと繋がっている」という認識の中に生きている。その結果が「アロハスピリット」と呼ばれている彼らの精神的価値観である。
アロ

もっとみる
m(;∇;)m うれしすぎるっ!
12

スピリチュアリティって???

私たちは子供の頃から
いつも何かを目指していたような
氣がします。

1つ1つの目標を
達成することが正解のような…

そんな生き方。

いろんな経験をして
いろんなものを手にして

夢中で生きてきたけれど

どこかに何かを忘れてきたような
そんな氣がすることはないですか?

何か大切なモノを
見落としているような感覚。

これは

本当の自分は何者で
なんのためにこの地球に生まれてきたのか

もっとみる
感謝です💕
1

スピリチュアリティを 仕事に生かす ~見えない空間を意識する~ 秦 由佳

スピリチュアリティは、あなたの中にあるのではなく、外にあるのでもなく、あなたと何かの間に生まれる。見えない第三の存在は、あなたの意志を聞いてくれます。仕事でもお金でも人間関係でもそれは、同じ。
―秦 由佳

あなたの仕事の悩みは?

 仕事の悩みを掘り下げていくと、ほとんどの人が〝人間関係の悩み〟に行き着きます。仕事を辞めたい、楽しくない、辛い、など表面的な問題は、職場の人との関係やお客さんとの関

もっとみる
うれしいです!
2