以上の点についての、ラマナ・マハルシさんの考え方?!ラマナ・マハルシ「真我」
以上の点についての、ラマナ・マハルシさんの考え方?!ラマナ・マハルシ「真我」
(今回の記事は、割と難しいし、割と長いので、閲覧注意!!。ただ、哲学することに、アナタは、目覚めちゃうかも?)
覚者:ラマナ・マハルシさんは、次のように言っている。
ボク:覚者さん、ボクは、混乱しちゃったんだけどさ(笑)。
覚者:どんなふうに混乱したんだい??(笑)
だってさ、世界は実在しない=幻想だ、と言いながら、ボクの中にある世界はブラフマンだ!ブラフマン=アートマン=真我だから、ボクの中にある世界をすべて真我としたとき、それは実在する・・・、みたいな話でしょー??もうわけがわかんねー。いち抜けたっ!!(笑)
抜けられちゃ困るんだよ(苦笑)。覚者たる、オレの存在意義がなくなっちゃうし・・・(涙;)。
うーん、涙には弱いから、抜けないでおこうと思うけれども、それにしても、ここら辺の教えは、非常にわかりにくいよー。抜けたくなるのも当然だよー(苦笑)。
でもさ、この、ラマナ・マハルシさんの言ってることで、なぜ、アドヴァイタの信奉者が、「世界は幻想だ」としつつ「すべてはブラフマンだ」と言っているのか、整理できるじゃないさー(笑)。
要するに、ボクは世界の中にいるのではなくて、ボクの中に世界がある、って話でしょ。そして、前者の場合世界は非実在、後者の場合世界は実在ってことになるって、話でしょー??(笑)。わけわかんねーよ(笑)。
そんなに混乱している割には、ちゃんと整理してるじゃん(笑)。たぶん、ラマナ・マハルシさんの論法で進めていけば、そうなるかもしれないよね?(笑)。
岡本さんの本でも、「世界は幻想だ」「すべてはブラフマンだ」みたいな話は書かれていたよね。
岡本さんの本でも、「世界は幻想だ」「すべてはブラフマンだ」みたいな話は書かれていたよね。
本当だ。ちゃんと書かれているね。パラブラフマンって結局、「すべてはブラフマンである」と言ってるに等しい。しかも、真我は実在するとまで書いてある。じゃあさ、この世界ひっくるめて、「すべてはブラフマンである」=「すべては真我である」と捉えれば、そのときの世界は実在する、ということになるよね(割と真剣!)。
まあさ、そんなに真剣にならずに、肩の力を抜きなさいって(笑)。
いやー、なんか、真剣に考えちゃった(笑)。これが哲学することの醍醐味ってやつなんかなぁ・・・??(笑)
そうなんじゃなーい??(笑)
この世界ひっくるめて、すべて真我と捉えたとき、世界は実在する!?
この世界ひっくるめて、すべて真我=ブラフマンと捉えたとき、世界は実在する!?
うーん、舌足らずだけど、たぶん、割といい線行ってるんじゃないの??(笑)。
じゃあ、もうちょっと詳しく書くね。この世界は幻想で実在しないけれども、自分の中に世界があり、すべてが真我=ブラフマンの現れだ、と捉えたときには、この世界は、実在するんだよね??
たぶん、割といい線行ってるんじゃないのー??(笑)。
ハッキリ評価してよ。覚者さんなんだからさー!?(苦笑)。
だって、オレにもハッキリとは、わかんねーんだもの(苦笑)。
それでも、覚者なんかい(怒!)
まあ、怒らないでよ!(苦笑)。ラマナ・マハルシさんの論法を進めていけば、キミの考えているように、たぶんそうなるよね?。でも、ラマナ・マハルシさんも、慎重に言葉を選んで書いているので、本当にそれでいいのかもわからないし、そして、シャンカラさんが、どう理論づけするかまでは、正直、覚者のオレにも、想像するしかない話で、ハッキリとしたことは、言えんのよ(苦笑)
まあ、覚者さんでも、ハッキリしたことが言えないんだったら、どーしよーもないか・・・。自分の頭で、考えるしかないよね。
そうだよ。それが哲学する、ってことだもの(割と真剣!)。
そこで、割と真剣!が出るんだねー。哲学するって、そういうことだったんだなーと、改めて思わされたよ(笑)。
キミも、ひと皮むけたんじゃないの?(笑)。
からかわんでほしいわ!(苦笑)。
再度、岡本さんの本の登場!
実は、今まで黙ってたけれども、岡本さんの本でも、この点について、書かれている箇所があってね。それが以下だ。
これ、前の記事で、覚者さんがサラッと書いてたところじゃん。でもさ、ブラフマンって変化しないから、変化する現象世界とは関わりがない。だから、真我も現象世界とは関わりがないとも、言ってたよね?
うんうん、言ってた。岡本さんの本にも以下のように書いてあるよ。
この2つの引用箇所は、矛盾してない?
そこで、キミの解釈が役に立つわけさ。キミは言っていた。この世界は幻想で実在しないけれども、自分の中に世界があり、すべてが真我=ブラフマンの現れだ、と捉えたときには、この世界は、実在するんだよね??ってね。
そっかー!?ボクの解釈を使えば、矛盾を回避できる!
まあ、一つの解釈として成り立つよね?ってことさ。「世界」は一見すると実在しそうだが、究極的には、幻想で実在しない。でも、真我=ブラフマンと悟ることで、新たな視点から「世界」が実在する。この認識の変化は、とても大事なところだとは思う。ただ、本当に正しいかは、覚者のオレでもわからないけれどもね。
なるほどー!(笑)。
ここら辺は、難しいよね。一見矛盾がある。もしアナタもこの問題について哲学したくなったら、下の2冊を読んでみない??(笑)。
⇧上のリンクを使えば、面倒くさい検索なし!活用してはいかが?2冊とも、キンドル・アンリミテッドなので、契約者は超簡単にライブラリーに登録可能!
でも、安いし、Amazon評価も2冊とも4.6と高いよ。買ってみたらどうだろう?
⇧お得に読むならば、無料体験!